三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月26日(木) 今年も午前も午後も進路委員会

 登校指導日。今日は光ヶ丘二丁目をぐるっと廻って子どもたちに声をかける。

 急遽、4人でこの時期ならではの会議。夕刻に再開することにして、僕はそれまでに資料づくり。
エクセルでいくつかのシミュレーションをしてみると、考えられる案は一つしかないことが分かった。

 市進路委員会に出席。市内全体の進路希望状況と分析などを聞く。いくつかの情報交換。全体会議終了後、今後の進路システムについての情報交換。

 「新しい学校づくり」の企画案提出が当初より1日早まっていたのをうっかりしていた。再読して中間報告書と一緒にメールで提出。

 校内進路委員会。懇談会を前にして、公立高校の進路希望を一人一人検討。僕からは「1年間子どもを見てきたわけなので、自分の所感をしっかり述べて、最後の進路選択の材料にしてもらえばよい。親子共々、プラス思考で学校を出られるように励ましを」とお願いした。

 4人で朝の会議の続き。プロジェクタで資料を提示しながらの検討。やはりこれは便利。紙の無駄もないし、記録もしっかり残せる。お勧め。詳しくは「できる教師のデジタル仕事術」(時事通信社)で(笑)。


2005年01月26日(水) 午前も午後も進路委員会
2004年01月26日(月) 力がついてきた3年生
2003年01月26日(日) のんびりと読書