三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月25日(金) 寒っ!

 寒っ!吐く息が白い朝。

 朝一番の仕事は、決裁が下りた「収支精算書提出依頼文書」の発送。勤務開始前に完了。そして、数人でラジオ体操。朝の打ち合わせから勤務開始。

 来年度の事業説明文を書く機会が増えてきた。書いたものが、どの機会に使われるのかが、よく分かっていないというのは情けない。まずは、指示どおりの長さで仕上げる。

 2月1日の尾張校長会の文教委員研修会での話の骨子を決めて、資料づくり開始。新学習指導要領、PISA型学力・TIMSS2003の結果、学校評価に係る学校教育法施行規則等の一部を改正する省令などの国の動きについて、そして、県の事業については、担当している事業を中心に話すことにした。良い機会をいただいたことに感謝。

 今日も議会関連の文書作り。次年度の事業展開を視野にいれて文書化。

***

 道徳教育改革第5号が送られてきた。今回から野口芳宏、有田和正ご両人の連載が始まったこともあって、購入してみた。お二人とも、書籍には、ここまでは書かれないだろうなという内容で、「機関誌」ならではのことだと思った。しばらくは継続購入しようと思う。

 それに引き替え、1年間定期購読した雑誌があるが、考えるところがあって、今年はそれを止めた。そしたら、何度も、再継続勧誘の電話がかかってくるようになった。職場までかかってくる。なぜ勧誘する前に、定期購読を止めたのかを聞いてみようとしないのか。不思議でならない。自分にとって価値あるものなら、継続しているはずなのに・・・。
 


2007年01月25日(木) 入学説明会にて
2006年01月25日(水) いろいろと成果あり
2005年01月25日(火) 考・考・考の連続
2004年01月25日(日) 校内ネット本の原稿執筆
2003年01月25日(土) ちょっとワクワクする日