三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) 午前も午後も進路委員会

 午前中は市内9中学校の校長、進路指導主事が集まっての進路委員会に出席。現在の公立高校志望状況の分析や意見交換など。

 今日は久々に子どもと一緒にトイレ掃除。とても一生懸命取り組む3人の生徒。タワシで床を磨く姿は見ていても気持ちが良い。その様子を学校HPでアップ。良いことはどんどん紹介したい。

 2月3日の福井県勝山市算数・数学教育研修会での講演資料づくり。演題は「数学的な見方や考え方を育てる授業づくり」。片桐重男さんの理論を示したあと、模擬授業を通して具体的に授業での見方や考え方の育て方を紹介することに。いつものように双方向で楽しい研修会にしたい。最終連絡をすると、勝山はかなりの雪らしい。「先生、ご覚悟を」とのこと。

 教頭さんが作ってくれた「我が国の伝統文化を尊重する教育モデル事業案」に加筆。別紙で自分の考える「モデル事業の在り方」をつけて教育委員会へ送付。

 校内で進路小委員会開催。2時間ほど審議。いくつかの文書処理をして退校。

VIEW21がアップされていた。瀬戸市の牛田校長と僕と、大阪教育大の田中先生との対談集「小・中の壁を超える中1・1学期の指導」が掲載。

 見本原稿を見た編集の木島さんから「この調子でお願いします」とメールをもらい、安心して「ぐぐっと押さえる!授業のツボはここだ!」の続き書き。

 途中、睡魔に襲われダウン。深夜2時、復活。とりあえず完成。


2004年01月26日(月) 力がついてきた3年生
2003年01月26日(日) のんびりと読書