三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月26日(月) 力がついてきた3年生

朝1番は教育委員会からの連絡から。調べてみると、ちょっとした言葉遣いや言葉足らずから発生した問題と判明。対応そのものは問題ないのだが、コミュニケーションの難しさを感じる。

校内ネット本原稿のとりまとめ。杉浦さんからスクール55の提出原稿をもらう。今回も一気読みできる、とても軽快な文章。修正箇所もない。アップのために原稿送付。

1年数学。比例・反比例のまとめ。紙の枚数を比例を使って求める問題を中心に話し合う。他の方法も出されておもしろい展開になった。くぎの本数を重さで求める方法をノートに書かせたが、式で上手に表現する子どもも何人かいて感心。まずまず。

生徒指導部会。卒業期の指導体制を中心に。昨年同時期に比べると実におだやかな現状報告。

校内推薦委員会・進路委員会開催15:30〜19:00。保護者会を前にして、主に公立高校の志願検討会議。3年生最後の定期テスト結果から見ると、かなり頑張ってきていることを互いに評価。良い結果につながることを祈る。

「落語から学ぶエコライフ」の感想メールをとりまとめて出演者や世話人に送付。続いて、NHKGOGOボランティアの原稿書き始めるが、寒気がして、そのままダウン。


2003年01月26日(日) のんびりと読書