三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月08日(木) 文部科学省サイトに学習指導要領のページ

 午前中は、16日開催の「学習チューター派遣事業推進会議」関連文書の作成に集中。

 中日新聞朝刊に「評価の仕方が簡素化」といった文言あり。「おや?」と思って、中教審のまとめを読み直すと、まったく同じ文言あり。あのように、まとめの一部分だけ取り上げられると、今後大きく変わるように思うが、他の部分との関連で読むと、どれだけ評価方法が変わるのか疑問。あらためてメディアとのつきあい方は大切だと実感。

 10月31日に出された中教審のまとめと、11月7日に了承されたまとめと若干の違いあり。変更があったページを印刷して、これまでのものと差し替え。中学校選択教科の記述に「検討」という言葉が入ったことが前進か?

 文部科学省のサイトに学習指導要領のページができたとの連絡あり。アクセスが集中しているようで、見ようと思っても、なかなかつながらない。忍耐強く待って接続。どうやら「中教審のまとめリーフレット」は、全教員に配布とのこと。理念の周知ができなかったという反省に基づいたものか?とりあえず、ダウンロードして印刷。

 パブリックコメントを求められていることもあって、課内で割り当てられた箇所を精読して、自分なりに修正意見をまとめて提出。


2006年11月08日(水) 額田中へ指導
2005年11月08日(火) 校長会議&光ヶ丘小との交流会
2004年11月08日(月) かなり仕事がはかどった
2003年11月08日(土) 感激の米朝師匠との写真