三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月07日(水) 伝え合う力を養う調査研究事業推進会議

 まだ週の半ばだというのに、体が重い。午前中は、午後からの会議の準備や来週の会議の要項作り。でも思うように進まない(泣)。

 午後は、伝え合う力を養う調査研究事業推進会議。開始の1時間半前から会議室で机を移動させたり、名札を立てたり、要項を配ったりと、一人で会議の準備。

 今日の推進会議は、愛知教育大学の有働先生の講話と、実践校のPTAさんも出席していただいての情報交換という内容。実践校が2校で、出席者も10名だということもあって、皆さん気軽に発言していただき、教師と保護者のそれぞれの視点による学校の「今」が、しっかり伝わってきた。

 皆さんの発言を聞きながら、伝え合う力を養うには、スキルも大切だけど、子どもが思わず話したくなるような経験をさせることも大切だと感じた。

 有働先生からは、「言葉に気持ちをのせる」をテーマにした貴重なお話を聞くことができた。紹介していただいた本は、自宅でネット注文。とても良い話し合いができ、幾分、体も軽くなった感じ。今週もあと2日。金曜日には、「愛知県その道の達人モデル事業」の実施。もうひとふんばり。

 「小牧市版学びノート」に「第71回小牧落語を聴く会」の案内が掲載された。「学びノート」には、いつ見ても情報がしっかり掲載されるようになってきた。僕は落語鑑賞記録に「マイノート・マイメモ」を使わせてもらっていて、とても重宝している。登録もすぐにできて無料というのもすごい。市民サービスとして、このような「学びのマイノート」を用意している市は、他にあるのだろうか?


2006年11月07日(火) ヤンキー先生講演会
2005年11月07日(月) 小学校2年生の算数授業
2004年11月07日(日) こまきあんず交流の広場へ
2003年11月07日(金) 今日は重なる日