三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月08日(月) かなり仕事がはかどった

 正門前にかなりのゴミ(吸い殻、ペットボトル等)。その片づけ。朝の打ち合わせで職員へアンケート依頼。登校状態を見るために少し足を伸ばす。明日の校長会でお願いする「ジュニアクラブ化推進部会アンケート」の印刷、袋詰め。12月24日のコンピュータ研究委員会発表会の案内作成。田上さんと12日取材のIT実践ナビ授業の相談。11月20日の鈴木敏恵さんワークショップの段取り。電話とメールでやりとり。チラシ製作、印刷完了。細々とした仕事が午前中にかなり進展。

 午後は小牧中の石川さん作成のGC活用研究会チラシ(12月25日開催)を使って諸連絡。定例会(いわゆる集会)で表彰。その後、ちょっと子どもたちに話。返事がしっかりできない状況をみて、「ABCDの原則」の話を再び。「光祭&地域ふれあいフェスティバルIN光中2004」のホームページ作りを再び。コンセプトからエンディングまでようやく完成。12日の授業について、田上さんが市教委の植松先生に相談する席を一緒させてもらって授業づくりの学習。今日もとても良い勉強となった。12日の授業はさらに楽しみとなった。出張が入ってライブで見られないのは実に残念。

 帰宅。教育長お勧めの「哲学の授業」が届き読み始めるが、久しぶりの頭痛。薬を飲んで早々に横になる。


2003年11月08日(土) 感激の米朝師匠との写真