三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月08日(土) 感激の米朝師匠との写真

今日ほどイベントを抱えている日はない。
7:15試走会の出発前に学校へ。今日も200人ほどの生徒と20人ほどの職員で駅伝の試走。頭が下がる。
9:30PTAパソコンクラブに挨拶。続いて、青少年健全育成大会のため市民会館へ。学校へ戻って教師力アップセミナーの準備。
11:00ジュニア奉仕団がお年寄りとふれあい会食会を催している「ふれあいセンター」へ。落語を1席。ネタは「動物園」。よく笑っていただいた。
また学校へ。教師力アップセミナー運営委員さんらと食事。
12:45北里市民センターへ。桂米朝落語会。あこがれの米朝師匠に会うために楽屋へ。緊張のあまり、うまく話せない。米朝師匠、昨夜は1時間半ほどしか寝ていないと調子が悪そう。長居はいけないと思い、早々に楽屋を出るが、どうしても写真を一緒にとっていただきたいという思いは高鳴る。評論家のMさんが楽屋に向かわれるときに私にも声をかけていただき、再び楽屋へ。Mさんの口利きもあって、念願の写真を撮らせていただけた。あこがれ続けてきた方との写真撮影。超自己満足。

米朝師の演目は「天狗裁き」と「小噺」。「天狗裁き」には超感動。さきほど楽屋で直にお話しさせて頂いた方だと思うと、さらに感動が増幅。至福の2時間。あっという間に過ぎた。

学校へ戻って、教師力アップセミナー最後の質疑応答を聞く。片づけも早々に終わり、講師の志水先生との懇親会場へ移動。教育長も同席していただけ、両先生から実に興味深い話を伺うことが出来た。

帰宅して、さっそく米朝師匠との写真を「自己満足」コーナーにアップ。