三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月24日(火) 名古屋大学で「その道の達人」語る

 課内の皆さんへの依頼文「その道の達人派遣事業 達人推薦のお願い」を作成。現在18名の達人登録。10月末ごろまでに50名ほどの登録が目標。

 10時、名古屋大学理工学部へ。山本先生が、新たに3名の方に「その道の達人派遣事業」の趣旨と思いを語る時間を作っていただけた。

 とても楽しい時間だった。一つのことから話題がどんどん広がり、つながっていく。自ら学ぶことを楽しんでいる方ばかりだからだ。どんなことにも興味を示して、話のバトンを受け取っていく皆さん。心地よい時間だった。

 話を伺いながら「その道の達人事業」の夢を膨らませる。
 そうだ。『子どもたちの「はてな?」を育てる達人事業』なんていうキャッチフレーズはどうだろうか?
 『達人に「はてな?」をぶつけて困らせてみよう』と子どもたちに投げかけたらどうだろうか?
 僕の勝手な提案に「それは責任が重過ぎるよ」と言われながらも、「挑戦してみましょう」という気持ちを感じることができた。とにかく「やるからには、いい事業にしましょう」。こんな話ができたことがうれしい。

 課に戻って、いつものように、報告書を書いたり書類整理をしたり。義務協の派遣文書を郵送したり。

 知事部局から依頼原稿の作成は、今回は自分の担当。4月に分担を聞いたときはびびったが、予想よりは量が少なくて一安心。一気に書く。1日あたためて、明日決済ルートへ。

 夕刻にちょっと凹むことがあって、思い気持ちで家路へ。しかたないと思いつつ、いつまでも尾を引く自分に自己嫌悪。


2006年07月24日(月) 今年もエキサイティングなGC研究会
2005年07月24日(日) のんびりとさせてもらいましたデス
2004年07月24日(土) 一宮七夕落語ランドのお手伝い1日目
2003年07月24日(木) 雨ばっかり