三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月25日(水) その道の達人登録依頼電話をいくつか

 朝の打ち合わせで、課内のみなさんに「その道の達人」推薦のお願い。さっそく数人の方を教えていただけた。

 午前中はNさんとロッカー内の整理。まったく見られた形跡がない何年も前の資料がロッカー内に満杯。今年異動してきた二人なので、躊躇なくバッサ、バッサと捨てた。最終的に残ったのは、10冊ほどの資料のみ。気分爽快!ところがどうもダニがいたようで、体が痒くてしかたがない。バルサンをたいてもらうことに。

 午後は「その道の達人」の依頼電話をかける。JR東海、中部フィルハーモニー、愛知県美術館、碧南海浜水族館など数箇所。どこも検討のうえ、ご返事をいただけるとのこと。良い話が返ってくることを祈る。

 自分のファイルの整理。インデックス付けで時間が過ぎる。水曜日は一斉退庁日。Sさんとラーメン屋さんによって帰宅。

 あさっての秋田講演のDVDチェック。当日は志水小での飛び込み授業をいくつかのシーンに分けて、そのシーンでの教師の思いと、その思いを実現するために意図的に使った授業技術を説明する。そのためのメモ書きをいくつか作った。

 


2006年07月25日(火) 教育ソリューションフェアで実践発表
2005年07月25日(月) 今日は学校管理運営演習1日目
2004年07月25日(日) 一宮七夕落語ランドのお手伝い2日目
2003年07月25日(金) 愛日大会へ続々と