三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月24日(土) 一宮七夕落語ランドのお手伝い1日目

起きて原稿書き。進まず。

道具を持って一宮七夕落語ランドのお手伝いで、剱正幼稚園へ。道具を詰め込むだけで流れる汗。車の中で汗が引き、会場に到着した途端に汗。会場内は冷房もよくきいていて、快適。準備もスムーズに。もちろん主催者の柴田夫妻の細かな配慮もあってのこと。

今日は「笑福亭福笑ひとり会=福笑降臨」。あの独特の福笑ワールドがまた楽しめる。師匠到着。高座を見てもらい、OKをもらう。師匠、ややお疲れのよう。楽屋で初めて聞く弱気の発言。正座して黙想中の師匠を撮影。

「今日の料理」「初天神」「宿屋ばばあ」の3席。特に3席目は師匠も客席も調子があがって、会場内は福笑ワールド一色。

東京都練馬区、神奈川県横浜市、大阪市都島区、京都市伏見区など遠方からのお客さんらもあったが、入りは約60名。こんなおもろい落語があることを落語通でも知らないのが惜しい。

さっそく、最近買ったIDforWEBLIFEで「福笑降臨HP」を作成。持参したデジカメ機能が低く、会場内はフラッシュもたけないので、どうしてもぶれる。それがかえって、いい雰囲気のHPに(自己満足?)

夜、学校HP更新依頼メール届く。教頭さんがこんな時間にも作業と思うと頭が下がる。夏休み毎日更新は続いている。


2003年07月24日(木) 雨ばっかり