三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月24日(木) 小・中学校各教科担当主事連絡協議会で東京へ

 今日、明日は「平成19年度小・中学校各教科担当主事連絡協議会」に出席のため、東京へ。新幹線の中では、依頼されたある作文コンクールの審査で、いくつかの作文読み。

 午前中は浜松町のメルパルクホールへ。全体会で、学習指導要領の改訂をはじめ、今後の流れや方向性についての説明を聞く。政治日程に左右されることが多く、明確にできない点が多いのはいたしかたない。久しぶりに数学の教科調査官のNさんにお会いできたのはなりより。今後、いろいろと相談もできそう。

 午後は分科会。恵比寿へ移動。社会科担当として会議に出席。ここでも午前中と同様。社会科としての課題、今後の方向性について説明を聞く。全国を8つのグループに分けて協議。議題は、県の社会科授業充実のための施策について。多くの県が独自で学力・学習状況調査をして数値で全県の様子をつかんでいること、その処理や生かし方などで工夫していることなど、貴重な情報交換の場となった。二つの県から「法教育」についての実践発表を聴き、1日目終了。ここでは以前に激しく(笑)揉めた教科調査官さんと再会。

 夜は愛知から国に出向されている方を囲んで懇親会。興味深い話が続いた。
ホテルに戻ってネット接続。第1回教師力アップセミナー(佐藤正寿先生)の様子がアップされているのを確認。いつしかダウン。


2006年05月24日(水) 第2回地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会
2005年05月24日(火) どうしても深夜にならなければいけない体質?
2004年05月24日(月) 各種打ち合わせ
2003年05月24日(土) 木曽福島で志水塾