三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月24日(火) どうしても深夜にならなければいけない体質?

 1時間目は明日のセミナーの高座台運搬。いよいよ明日。九雀さんからのメールもあり。

 日本コスモトピアさん来校。今日は終日「学習システム」のレクチャーに来校。システム理解のためのまとまった時間がとれないため、各職員が空き時間を利用して勉強。お二人の対応に感謝。システムはどの職員にも好評。活用が広がることを願う。

 NTTコミュニケーションさんも来校。普通教室での気軽なIT利用をめざして試行中のタブレットPC、教材設定ソフトの使用感を報告。現在、英語でフル活用の状況報告。新たに教材を設定する方法を学習。今度は他教科での利用へ。

 辻さんが、あいさつカード第3バージョン作成。これで3000枚。国語の短歌でも「あいさつ」を読んだ子どもが何人もいると報告あり。

 箏演奏指導のため、お二人の大村さんが来校。昨年度、ボランティアとしての来校をきっかけに、子どもたちに発表舞台を用意(6月5日味岡市民センター)していただいたり、何度も指導来校していただいたりと、本当に頭が下がる。日本の伝統文化を尊重する教育推進の命を受けている学校としても、ありがたい。さっそく音楽科の加藤さんが指導の様子を学校HPにアップ。学校としてお二人にお応えできるせめてものことは、皆さんへのHPによる活動報告。その日にアップ作業完了。このスピード感を大事にしたい。

 授業後、学習相談室で学習システムを利用する子どもあり。とても良い、やる気が出るとのこと。塩崎さんの声かけと活用のセンスに感謝。柔軟な考え方をすればよいことを実感。子どもの方がずっと柔らかい。

 さあ、そろそろ生徒の広場担当が・・・と思っていると、生徒会長に出会う。すると「生徒の広場HPの担当を決めておきました」と報告を受ける。さすが!大誉め!

 ディベートの子どもたちとちょっぴり会話。大会申込は???で大慌て。十分余裕があることが分かって、ほっと一息。申込完了。

 夜は、6月16日の学校公開日のチラシ作り。24時をまわって、やっとエンジンがかかる。26時ごろ完成。最近は24時を回らないと、どうも仕事が進まない。困った!気力の問題なんだけど。それから校長会の予算要望書の担当部分を執筆して送信。


2004年05月24日(月) 各種打ち合わせ
2003年05月24日(土) 木曽福島で志水塾