三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月24日(月) 各種打ち合わせ

生徒総会で決定された方針の一つ「あいさつをしっかりしよう」の浸透はまだまだ。元気なあいさつが全般的に返ってこない。継続あるのみ。篠岡小まで資料のお届け。

北里市民センターから秋の催し物の相談。

運営委員会では7月の行事予定や通知表作成の手順などの検討。

校長通信第6号執筆。先日の道徳授業での知見から「何を根拠とするか」をタイトルとした。

書画カメラの機能マスター。数人の職員に紹介し、実践依頼。校長室に機器を並べているために、来校者も関心をよせる。光ヶ丘小の校長先生を始め、何人かにプレゼン。

文化振興課より課長、係長来校。市政50周年事業「第九演奏会」への中学校単位の参加について。私が校長会担当者のため相談。現状を聞き、自分の立場もあって複雑な気持ちとなる。いくつかの希望を伝える。

6限目は生徒集会へ。今日は先生紹介プログラム。終了後、さっそくHPアップ依頼のメールが届く。HP更新者が増えてきた。うれしい限り。

いわゆる4役で、演奏会に市内中学校が参加しやすい条件は何かと知恵を出し合う。続いて音楽科にも相談。ある程度の具体策ができた。夕刻、文化振興課へ提言。

添乗員さんと写真屋さんも参加していただいての修学旅行打合会。2時間をたっぷり超える会議となるのはしかたない。帰宅してその様子をアップ

いつもより多いメール処理。HPの誤記を知らせていただけたメールもある。よく見ていただいている証拠。誤記は恥ずかしいが、うれしい限り。


2003年05月24日(土) 木曽福島で志水塾