三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月23日(水) 全国学力・学習状況調査の分析

 出勤してメールチェック。国立教育政策研究所から2通のメールあり。「ああ、また仕事が増えた」という気持ちが持てるようになったのは、指導主事の仕事が分かってきたということか(笑)。それにしても国研も深夜に仕事をしている。あちらも随分と厳しい状況のようだ。

 午前中は課内主事会。「・・・のつもりになっていないか?」をキーワードとした良い話を聞く。国庫委任経費の件、教育フォーラム、学校担当者会などが話題。義務教育問題研究協議会の年間予定について報告。

 午後は「心をむすぶ学校づくり推進事業」の委嘱状交付式ならびに説明会に出席。多くの質問が出るが、内容はすべてお金の使い方や書類の書き方ばかり。事業内容はすでに一覧としてまとまっているので情報交換もできているとはいえ、一つくらいは事業そのものについて説明があってもいいのに・・・。

 いつものようにいくつかの問い合わせに対応したり、国からの指示文書を流すための文書を作成したりと息つく暇なし。

 夜は「全国学力・学習状況調査の分析」について相談。これまで持っていなかった視点をいただく。ゴールの姿を考え、今やっておかなければいけないことを頭に描く。おかげさまで、とても充実した時間となった。


2006年05月23日(火) メタボリックシンロドーム
2005年05月23日(月) 篠岡中現職教育で
2004年05月23日(日) おやじの会2004発足
2003年05月23日(金) 心なごむ授業を見る