三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月03日(木) 今日も・・・

 今日も出かけなくては仕事が回らない状態。久しぶりに愛車+名古屋高速でリフレッシュ出勤!ところが高速道路は途中から渋滞。わずかな願いも叶わず(泣)。

 今日は私が担当する一番重い仕事「義務教育問題研究協議会」の要項づくりに集中。4月から時間を作っては、昨年、一昨年度のそれぞれ幅10cmほどある文書ファイル3つを見ながら、今年度の要項(今年度協議すべき事項の提案書)をつくってきた。あれだけ時間をかけたのに、これだけ?と悲しくもなるけれど、凝縮しないと課題がみえてこないこともあって、自分の取組は正解だったと無理矢理(笑)納得。ようやく会議の進行細案、報告説明原稿、提案説明原稿にも手が付いて、心は幾分軽やか。連休明けにグループで検討してもらえる段階まで漕ぎ着けた。グループ検討の次は、課内検討、部長レク、教育長レクと続くそうだ。自分が考えた道筋は間違っていないという自信はあるのだけれど、さてどれだけ原形をとどめるか。1年後には全県に報告書として配付されるための第一歩でもある。

 ちなみに「義務教育問題研究協議会」は、愛知県の義務教育振興についての基本的な問題及び当面する諸問題に関して、研究協議を行う協議会です。


2006年05月03日(水) おやじの会校長室へGO!
2005年05月03日(火) ソフトボールの試合観戦など
2004年05月03日(月) 光ヶ丘中HPコンテンツづくり
2003年05月03日(土) ひさしぶりに何も仕事をしない日