三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月03日(月) 光ヶ丘中HPコンテンツづくり

朝、電話。ちょっと嫌な予感。これが的中。やはり学校から電話。セコムさんと警察さんが来校とのこと。校舎侵入があった可能性があるとのこと。学校に向かう。原因は、早朝から試合に出かけた職員(連休最中、本当におつかれさま)のセットミスの可能性が大と判明。ほっとする。とにかく異常なし。

そのまま校長室で、学校のHPコンテンツづくりに勤しむ。これを作ったら今日はもう止めだと思いながら、いざ出来上がってみると、これも作っておこう、こんなものもあってもいい、となかなか止められず、かなり熱中状態。

昨日の掃除で見つけた、その昔、教育実習生の日誌に書いた授業づくりシリーズのコメント。今読んでも、我ながらいいことを書いていたと自己満足。しかし教育実習生には難しい内容だったとも反省。そのコメントや学校新聞に書いた記事、講演原稿などをスキャンスナップでデジタル化。いずれ自分のHPにアップしておきたい。

学校経営案原稿を再チェック。現職教育の記述等を再度書き込んでチェック終了。この内容も少しずつ学校HPに掲載すればよい。また良いコンテンツを見つけた。こうしてアイデアが浮かんでくるのがうれしい。

調子がいいので、帰宅してもHPコンテンツづくり。メーリングリストに朝日新聞に名前が載ったことなどが流れて、校長になっちゃったの?というメールも。確かに、生涯、授業をやり続けるのも超魅力的。この立場になっても、授業へのこだわりは持ち続けたい。


2003年05月03日(土) ひさしぶりに何も仕事をしない日