三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月03日(火) ソフトボールの試合観戦など

 学校へ。「先生、ぜひ試合を見に来てね。光ヶ丘中であるからね」というリクエスト?にも応えて、ソフトボールの試合観戦。楽勝かと思われたが、最後に危ないシーンもあってドキドキ。見事勝利。

 職員室で溜まった仕事に集中。別に溜めようなんていう気持ちはないのだけれど、半日、学校を空けると、机上は書類の山。連絡メモもいくつか。文書点検、決裁をして、ひとまず山をなくす。校長室でソフト部員の試合直後の笑顔を学校HPにアップ。発送し忘れていた派遣文書を急遽ファックス。校長会会計事務。これがなかなかの作業。依頼文書を読んで昨年度と比較してと、基本的な作業をしているだけで時間が過ぎる。

 こまきあんずの木下さんから電話をいただく。「学校HPがアップされたので、ひょっとして学校にみえるのではと思って・・・」「正解です!なかなか仕事がはかどらなくてね」「先生はどこでストレスを解消されているのですか?」と心配もしていただく。こまきあんずの例会で、ここのところの光ヶ丘中学校の取組を話す機会をいただく。考えてみれば、校長就任直後にも機会をいただいた。早いものであれから1年。あれもこれも話したい!という気持ちとなれる今、1年の手応えを感じる。

 午前中に仕上げて!という計画はやはり計画倒れ。まだ目途も立たない仕事もあるけど、体調も芳しくなく、帰宅。

 「学校Web本」の著者校正依頼が速達で届き、さっそく取りかかる。また近いうちに我が校の実践が、全国の特色ある取組の一つとして出版本に載る。初稿を書いた頃の苦しかったことを思い出す。

 鈴木敏文の「本当のようなウソ見抜く」を読む。これもいい本。学校HPの記事をいくつか書く。これで数日分蓄積。久しぶりに振気の自己満足コーナーアップ。小牧落語を聴く会HPも更新。23:55より米朝さん対談テレビ。ええ番組やったなあ。


2004年05月03日(月) 光ヶ丘中HPコンテンツづくり
2003年05月03日(土) ひさしぶりに何も仕事をしない日