三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月03日(水) おやじの会校長室へGO!

 「授業の見える化」実践のためにビデオカメラ購入を検討。電気屋さんでいろいろと相談。

 14:30学校へ。「おやじの会」の前に授業図解シリーズを2本追加。

 16:00「校長室へGO!」これはおやじの会企画。校長室で校長と気軽に懇談をしましょうという会。おやじたるもの校長を知れ!というコンセプトとのこと。6名の方が参加していただいた。

 まず初めは4月に職員に向けて行った「今年度の重点目標&取り組み」をプレゼン。昨年度の学校評価(生徒、保護者、職員)、学力分析をもとに、今年度の重点目標とそれを達成するための取り組みを紹介。また今年度の特徴的な活動「5日間の職場体験」「見える化」なども提示。

 特に意見をいただいたのは「5日間の職場体験」について。2年生全員を5日間も受け入れてくれる事業所はどれほどあるのだろうか、そもそも何のためにやるのか、ねらいは達成できるのだろうか、校長さんの真の考えは?など、けっこう骨のある質問があって盛り上がる。ここまでで1時間半ほど。

 また30分間ほどで我が校のIT活用を紹介。まずは職員室グループウエアを紹介。学校特化型のグループウエアになるほどと思っていただけたが、企業では当たり前の風景。「こういったものはどの学校にも普及していないのですか」といった質問もあり。

 続いてIT教室へご案内。「タブレットPC+DeTeMo+プロジェクタ」や「学習クラブ」には感心をしていただいた。「そういえばLL教室ってありましたよね。あれってどうなりました?」という質問あり。久しぶりに聞いた「LL教室」。どうなったのやら・・・。

 2時間を超える会も楽しく終了。せっかくなので場所を変えてやりましょうと今度はアルコールも入れて懇親会。

 さらに大盛り上がりの3時間。数々のヒントをいただいた。あるところでは月1回顔を合わせていた会議を年2回とし、あとはチャットを利用しての会議に変更したとのこと。チャット会議をうまく進める細かなノウハウを聞くことが出来た。ここでも一番の話題は「職場体験」のこと。「1日でいいのでおやじの働くところを見せたらいい」と意見が出て、さらに盛り上がる。「わざわざ中学生のためのプログラムを立てず、ずっと横で見させているだけでもいい」など具体的に踏み込んだ意見も出て、僕の頭はフル回転。飲んだ勢いで!というところもあるけど、学校経営を進める重要キーワード続出の会となった。たくさんのエールをいただき帰宅。いつものようにそのままダウン。


2005年05月03日(火) ソフトボールの試合観戦など
2004年05月03日(月) 光ヶ丘中HPコンテンツづくり
2003年05月03日(土) ひさしぶりに何も仕事をしない日