三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月02日(水) 通勤列車で

 今日は通勤列車のことを。「仕事日記と言いながら、仕事のことがなかなか出てこない。仕事していないんじゃないの」と思われる方、しばしお待ちを。徐々に書きます。つまり、まだまだ書くほどのことをしていないということなのです。

 4月から電車通勤。朝から体力を失ってはと思い、途中駅始発の電車に乗り換える。毎日座って通勤、朝から熟睡してしまうこともあるけれど終点で降りるので、乗り過ごすことはなくて安心。

 車通勤との違いは寝ることができることもあるけれど、だれかと話しながら仕事場に向かう楽しさもある。今朝もあの「縄文さん」という新作を書いた落語通のHさんと隣席。談春の弟子が吉坊とよく似てるとか、大須演芸場のことや、小牧落語の今後のことなどをあれこれと情報交換。他人にはまったく価値のない情報だろうなあと思いつつ、ひょっとして電車の中に、落語ファンがいて、この会話に入りたいという人がいるのではと思ったり。「さすが落語会世話人だと思われるような会話もしなくては」と妙に緊張もしたりして(笑)。意図的に次回の小牧落語を聴く会の宣伝もできるのではと密かに思ったり(笑)。通勤列車にはこうした楽しみもあることを知った。

 帰りの電車では小牧中時代につながりができたYくんのお父さんと隣席。小牧の特別支援教育について、ちょっぴり意見をいただいた。そして4月からの新しい職場での活動をあれこれ聞いていただき、励ましていただいた。

 明日からの4連休。毎日出かけてもやるべき仕事が終わるのだろうかと不安な気持ち。でも体はヘトヘト。いつしか爆睡。


2006年05月02日(火) 日本教育新聞取材
2005年05月02日(月) 県教育長の講演を聴く
2004年05月02日(日) ほぼオフ日
2003年05月02日(金) 生徒総会での子どもの活躍