三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月04日(水) 10月校長会議

 ジュニアクラブ化推進のためのアンケートを印刷。各中学校宛の封書に入れる。授業ビデオ撮り依頼。

 10月校長会議のため勤労センターへ。庶務課、学校教育課等より指導&連絡。いつものようにPCに記録。続いて校長会所管事項などの審議&連絡。僕は文化部のジュニアクラブ化とIT活用研究委員会について連絡&依頼。

 「学習者に視点を置いた授業研究、学校経営」と題した教育長の講話。
 教育界がこれまで行ってきた教師力向上の手法では成果が出ていない。同じ手法をいつまで続けるのか!これまで成果が出ていた学校はカリスマ的な校長がいた学校。だれもがカリスマになれるわけではない。ならば、チームとして学校を高める力を育てることだ。これもリーダーシップ。
 このような話。冒頭では新政権が示した「教育再生」という言葉について触れられる。僕もまったく同じことを考えていた。

 いくつかの連絡対応。文書整理。

 夕刻から来年2月25日開催「フォーラム2007 IT活用による元気な学校づくり」会議。一分科会では、実際にグループウエアを活用している職員室の様子を皆さんに見せる。その撮影の打ち合わせ。

 平成18年2月26日開催された「フォーラム2006 IT活用による元気な学校づくり」の様子を収録したDVDが発売された。ここから申し込みができるとのこと。「午前の部:IT活用で教育はこう変わった」と「午後の部:これからのIT活用はこうなる」の2枚から構成。このときは「日本の学校を元気にする校長の会」のメンバーも出演。僕は突然模擬授業もやってみた。記憶も鮮明なフォーラム。


2005年10月04日(火) 出張3カ所
2004年10月04日(月) 学校ホームページ5万突破
2003年10月04日(土) 上天気