三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月04日(月) 学校ホームページ5万突破

音楽会の要項に決定事項を入れ込み印刷。教頭さんに処理を頼む。詳細な分担も決まり、あとは事前打合会のみで本番。

12月25日の「明日から使えるGC活用研究会」の詳細なプログラムが石川さんから届く。若干のわがままを言って返信。いよいよ動き出す。たくさん来てほしいなあ。

8日の元吉原小視察の件で諸連絡。堀田先生を通じて当日の予定が届く。地についた情報教育を大いに学んできたい。

エディコムマネジャーを活用した通知表説明会開催の段取り。中学校はどこも総合的な学習の時間でコンピュータ室をフル活用の状態、設営できず。大城小に無理をいって開催の運び。案内文書づくり、完了。コンピュータ整備検討委員会の皆さんにはメールにて連絡。管理職メールでも連絡。

田県西区長さんから区の文化祭出演依頼。今の教育事情を話したあと、落語をしてほしいというリクエスト。喜んで出かけます。

先日のコンピュータ整備検討委員会の報告書仕上げ。庶務課から決裁も下り、これも管理職メールを使って周知。

授業観察。2年社会科の授業に集中。発問のことで気づいたことをメモ。田上先生とIT実践ナビ実践の相談。これも楽しみ。

学びの支援者編集。ずっとずっと前に地域コーディネータさんからいただいていた資料なのに、弁解のしようもない。形になったところで帰宅。

学校ホームページが147日目で5万アクセス突破。良い機会なので、ホームページへの思いも書いてアップ。すぐにおやじの会さんより祝電メール。「地域・学校が大きなうねりで変わっています」というコメントにはしびれてしまう。

教育長のページも更新。藤原和博さんの本はすぐにでも読みたい気分。



2003年10月04日(土) 上天気