三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月03日(火) ITで帰納的アプローチ

 生徒指導上の問題について相談あり。主事、主任の判断どおり決断。

 「地域ふれあい学びフェスティバル」の実施計画書が各部から届く。開催まで1ヶ月半。ここからが一気に加速。昨年のあの忙しさが思い浮かぶ。

 2時間目、4時間目と数学授業観察。「ICTを活用した指導の効果の調査」関連授業。数学におけるIT活用は帰納的なアプローチを援助するものであること、また、極端な事象を見せて論理的なアプローチに持ち込むことも可能であることを助言。教務さんも交えて明日のIT活用について相談。おもしろい授業になりそう。校長会議のため見られないのが残念。

 市役所へ。生涯学習課長から相談あり。今年の試みがひょっとしたら大きく発展する気配。

 続いて「ジュニアクラブ化推進会議」に出席。第二部会長として「ジュニア演劇クラブ」の状況について報告。予想以上に良いスタートがきれたことを皆さん喜んでいただけた。次の展開について相談。次は美術部にアンケートをとることに決定。アンケート原稿づくり。

 今日も学習相談室の利用は盛況。利用者数と印刷枚数の報告メールが届く。さっそく学校HPにアップ。見える化データも入力。


2005年10月03日(月) 一宮・北方中を訪問
2004年10月03日(日) 野口健講演会
2003年10月03日(金) 附属の発表会とたくみの会