三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月05日(木) 地域ふれあい学びフェスティバル小委員会

朝の打ち合わせで昨日の校長会議報告。運営委員にはメールで教育長講話も含めて記録を配信。

 昨日の数学授業記録を観る。ITを使うことによって発問の広がり、思考を深めさせる場面が撮れていた。数値的にもよい結果となったとのこと。詳細な報告が楽しみ。

 学校訪問の指導案を一つ一つじっくり見る。情報モラル授業は僕の授業を土台にして、いろいろなバリエーションを加えた指導案がたくさん。なるほど!と学びながら、授業シーンを想像して、コメントを入れる。

 4人で当面のスケジュール等について確認。学校訪問の概要説明の内容、分担も決定。2月25日品川でのフォーラムで放映される場面選択。

 学校訪問特設授業の指導案検討。流れは確定。細部の検討も終了。あとは授業シミュレーションのみ。

 17:30篠岡中へ。9日「教師力アップセミナー」で講演の野口芳宏先生に見ていただく国語授業ビデオの編集会議。参加者のだれにとっても課題となる場面を選択。当日の野口先生のコメントも楽しみ。

 20:00地域ふれあい学びフェスティバルの小委員会。今年のフェスティバルの全体像を再度まとめて、本番に向けての細部案検討。


2005年10月05日(水) NHKのお二人の方と
2004年10月05日(火) ジュニアクラブ化推進会議・・・
2003年10月05日(日) 体調思わしくなく