2015年05月08日(金)  両想いから始まったメ〜テレドラマ『想ひそめし〜恋歌百人一首〜』

アイデアは、おいしいものから生まれる!
今月放送の新作、メ〜テレドラマ「想ひそめし 恋歌百人一首」脚本開発は、このランチから始まっていました。



娘をまだおなかに内蔵していた頃にテレ朝のミッドナイトドラマ「快感職人」でご一緒した木内麻由美さんから「メ〜テレのプロデューサーに今井さんのことを話したら、会いたいって言ってくれてるんだけど」とランチのお誘いをいただき、六本木の雰囲気も演出も味も最高なイタリアンでメ〜テレの水元利香さん、太田雅人さんをご紹介いただいたのが、去年の9月のこと。

社内の企画募集で入社3年目の女の子が出した百人一首恋愛ドラマ企画をやることになったというお話を聞き、「一首で一話作るといえば、NHK奈良の万葉ラブストーリーという脚本コンクールに関わったんですが」「この秋放送のおじゃる丸百人一首シリーズも一話で一首取り上げていまして」とおいしすぎるイタリアンで滑らかになった舌で思いつくまま気持ちよくしゃべらせてもらい、「面白い企画になりそうじゃないですか! がんばってください」と楽しく解散。

それからしばらくして「脚本をお願いできませんか」と連絡が。六本木ランチはこの企画の脚本家誰にしようのお見合いだったのでした。

初めてのデートで「この人と結婚するかも」と予感する、それと似たようなことが仕事のお見合いでも起こります。両想いから脚本開発が始まったドラマのタイトルは「想ひそめし 恋歌百人一首

はじめてのメ〜テレさん。
若き企画者の浅井千明さんとも、もちろんはじめて。
演出は、はじめての大九明子監督。
女性同士は「合う」か「合わない」かけっこうハッキリしますが、会った瞬間「合う」と直感。
大九監督が所属する「猿と蛇」代表で映像プロデューサーのラスプーチン矢野こと矢野義隆さんもこれまた面白い人。

あまりに楽しかった最初のランチが予言したように、視聴者から募集した恋バナから物語を膨らませる作業を「妄想持ち寄り会」と称した打合せは毎回楽しく、皆の妄想でどんどん登場人物が動き出し、物語が転がっていくことにワクワクしっぱなしで幸せでした。

脱稿までその楽しさはゆるむことなく加速して、合間合間においしいものも食べて(他の作品よりも食事の機会が多かったのも幸せ指数が高い一因。食べることしゃべることがとくに好きなメンバーが集まっていました)、脱稿して皆が制作に入ると、自分一人だけ転校したような淋しさを覚えたほど。

先日お邪魔した撮影現場も和気あいあい。
中村倫也さん演じる神主さんも千年の時を旅する麿感が見事に醸し出されていて、今回の神主役にぴったりな説得力のある声もバッチリ。ますますオンエアが楽しみになりました。

あの人を想ひ初め、あの人色に想ひ染め、あの人への想ひをひそめる、そんな「想ひそめし人」の前に、千年の時を旅する神主が現れ、百人一首から一首授けて背中をそっと押す、そんな15分間。「ポストカードの恋」「映画みたいじゃない恋」「失恋に効くレシピ」の3つのドラマをお届けします。

5/25(月)〜27(水)深夜1:59〜三夜連続放送!
「想ひそめし 恋歌百人一首」
◆5/25 第一首「ポストカードの恋」
<キャスト>趣里 君嶋麻耶 清水葉月
◆5/26 第二首「映画みたいじゃない恋」
<キャスト>古泉葵 萩原利久 ロビン
◆5/27 第三首「失恋に効くレシピ」
<キャスト>関めぐみ 川野直輝 加津塔

5/30(土)深夜0:55〜三夜分をまとめた総集編「花つづり」を放送


今のところ「愛知・三重・岐阜の3県のみで放送」ですが、NHK岐阜発地域ドラマ「父の花、咲く春」も中部限定から全国放送になったし、皆様の後押しで、もしかしたら……。放送圏の方も、そうでない方も、応援よろしくお願いします。

2014年05月08日(木)  「そこをなんとか2」グリーンもパワーアップ!!
2013年05月08日(水)  mtのマルとHacoaのサンカク
2011年05月08日(日)  絶品パスタとマドレーヌと「はからめ」
2010年05月08日(土)  じいじがまってるから、じいじとあそぶ。
2009年05月08日(金)  2才8か月、言葉で納得して卒乳。
2008年05月08日(木)  マタニティオレンジ282 どうしてお友だち嚼んじゃったの?
2007年05月08日(火)  マタニティオレンジ117 愛情と責任と○○
2005年05月08日(日)  佳夏の置き土産、高倉三原同窓会やるでー。
2004年05月08日(土)  STRAYDOG公演『母の桜が散った夜』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加