2010年05月08日(土)  じいじがまってるから、じいじとあそぶ。

「きょうはじいじとあそぶ」とたま。ゴールデンウィーク中、大阪に帰っていたせいで東京のじいじと遊べなかったことを、たまなりに気を遣っている様子。そして、わたしが仕事で相手をできないことも察している。

子どもが空気を読む力はすごい。両親の会話を聞いて、週末の家族のスケジュールを把握してしまうし、ここは粘っても無駄と思うところではあっさり引き下がる。いじらしくもあり、我慢させているのかなと心苦しくもあるけれど、母親べったりよりも、家の外にかわいがってくれる人がいることは、幸せなことかもしれないと前向きに考える。

この聞き分けの良さに甘えすぎないようにしないと、と自戒しつつ、娘のいぬ間に仕事した。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


自分が世界(現実でも空想でも)の中心と信じられるのは究極の自己肯定ですね。RT @ten_carat 確かに!「人生、自分が主役」を地でいってる。脇役になんてなりませんものね。拍手!RT @masakoimai 変身好きですよね。空想の世界でしっかり主役を張れる想像力に拍手。
posted at 23:35:05

【新聞】3/8読売。学習雑誌休刊の記事。わたしが愛読していた「科学」は79年に部数のピークだったそう。全盛期の読者だった。「昔の付録」のキャプションがついた写真のアリの巣の観察セットや顕微鏡で遊んだ記憶があるのだけど、30年前は昔なのか、もっと前から定番の付録だったのか。
posted at 23:17:29

【たま語】家のあちこちをゴソゴソ。「あれえ?たまちゃんのあかいチケットしらない?それがないと、こどもどうぶつえんにいけないんだけど」。空想のチケットを本気で探せるってすごいなあ。
posted at 09:12:51

2009年05月08日(金)  2才8か月、言葉で納得して卒乳。
2008年05月08日(木)  マタニティオレンジ282 どうしてお友だち嚼んじゃったの?
2007年05月08日(火)  マタニティオレンジ117 愛情と責任と○○
2005年05月08日(日)  佳夏の置き土産、高倉三原同窓会やるでー。
2004年05月08日(土)  STRAYDOG公演『母の桜が散った夜』

<<<前の日記  次の日記>>>