2011年05月08日(日)  絶品パスタとマドレーヌと「はからめ」

人生の半分以上のおつきあいになる京都のMさんが昨日から泊まりに来ている。わたしにとっては、小姑のような手強いお姉様。「今から毒を吐きまっせ」と予告の上、「このごちゃっとしたのは何なんや?」「この鍋の中身は、いるんかいらんのか?」「湿った布巾なんか考えられへんわ。食中毒出すで」と矢継ぎ早にダメ出しが飛ぶ。食中毒より怖いのはM毒なのだけど、はいはいと聞き流していると、ダメ出しは2ラウンド目に突入する。

「そのうちやるからいいでしょ」と口答えすると、「いや、自分で気持ち悪ないん?今やったらええやん」。たしかに、そのうちと言いつつ先延ばしにしているのはたしかで、痛いところを突かれているのだけど、素直に従うのも面白くない。わかりましたよはいはいとささやかな抵抗を試みつつ、たまっていたガラスの類いを処分した。

「この包丁切れんな」「この鍋重っ。ようこんなん使ってるわ」と毒づきつつ、家にある材料で世にもびっくりなおいしいものを作り上げるMさん。「てっぱん」の民男は初音のことを「手からおいしなるビーム出てるんちゃうん?」と言ったけど、まさにそんな感じ。

野菜だけのトマトソースのパスタに、生ハムとベビーリーフのサラダをのっけて、絶妙な塩加減が完成。



学生時代、貧乏学生でMさんの家に押しかけては、食事をごちそうになっていた。生まれて初めて食べる七面鳥のワイルドライス詰めや、どの店よりおいしいコーンブレッドや、舌にとろけるミネストローネや……。その頃わたしたちは、食べさせてもらうのがあたり前のようにして食べ、たまにお礼をするとしたら、今思えばかなり安物のワインだった。時が流れ、Mさんの毒舌はさらに冴えたが、ようやく大人同士のつきあいができるようになってきた。



お菓子作りの腕前も玄人、というより実際プロとしてお店に出したりしているMさんが、お土産に持って来たのは手作りの焼き菓子。「これが、お土産なんやけど、ちょっと事情があるいうか……」と説明してくれたところによると、Mさんが材料費を負担し、ひとつ百円で買ってもらい、全額を復興支援に奔走している知人に活動資金として送っているという。

「はからめ」の名で活動する鈴木匠さんと鈴木佳子さんは、キャンピングカーに積めるだけの物資を積み込み、被災地を回っている。パソコンを一緒にのぞきこみ、はからめのサイトを見た。こういう人に送るとお金が活きるねという話をし、マドレーヌを買わせてもらう。「そのままお金を送るのもええけど、なんか自分でもやったほうがええやん」とMさん。マドレーヌを一個焼くのに材料費だけで40円はするというから、人件費も考えると、一個百円はもともと儲けの出ない価格。マドレーヌを作る人、置く店、買う人、気持ちを出し合うことに意味がある。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@cop_eku 誤植がRTされるいたたまれなさ、わたしも何度か経験が。目が悪いので「ぱ」が「ば」になっていたのに気づきませんでしたが、誤植のあるつぶやきをRTするときに修正すべきかどうかも悩むところです。「てっぱん」となる前はそう発音していたのでは…と思ったり。
posted at 18:50:30

【たま語】家族の顔をお絵描きしながら「ママはだいすき。たまちゃんはおっかない。パパはめんどくさい」。一家三人の勢力図はそうなっているのか。
posted at 18:47:47

娘の女子力を見習いたいです。QT @takamotoko @only39love @masakoimai 強気な台詞が似合ういい女たまちゃん、現在4歳。
posted at 18:46:29

@horoyoka こちらこそ楽しいやりとりに励まされました。ありがとうございます。寺田さんも関さんも次の作品が形になっていますね。てっぱんスタッフ・出演者をこれからも応援していただけたらうれしいです。
posted at 18:42:36

@zunko83 @keita01234567 ちびまるこちゃん、油断して観ていると不意打ちで泣かされることが多いです。今日の回は母の日ネタでとくにど真ん中でした。 #chibimaruko
posted at 18:39:32

@reikochansama チェック済でしたか。初出演ということで、紹介する3冊はメジャーどころをそろえてみました。わたしも人のレビューを聞いて読みたくなるので、自分もそんな話をできたら、と思います。
posted at 18:37:07

@y_kurokuro @ruri_sakura 瑠璃姫さんの語る「てっぱん」にはわたしも何度も唸らされています。こちらの意図を見事に汲んでくださっていることもありますし、それ以上の深い洞察に驚かされることも。
posted at 18:34:48

@bakusouzanbo 9年、早いですよね。そのときのプロデューサー氏が今いる制作会社で週刊ブックレビューの制作をされています。
posted at 18:32:26

@y_kurokuro 『円卓』を読んでから観るか観てから読むか…悩ましいですが、一気に読めてしまうし、何度も味わいたい本なので、先に読んでもいいかもしれません。
posted at 18:31:24

さっきまで泣いていたたまが「ちびまるこちゃん」を見て泣き止み、なだめていたわたしが泣かされた。うわーん、いい話。 #chibimaruko
posted at 18:25:34

次週NHKBSプレミアム「週刊ブックレビュー」に出演、『円卓』(西加奈子)他2冊をお薦めします。『パコダテ人』公開時に友人・田村あゆちが司会していた朝日ニュースターの番組「ニュースカフェ」に出演したときのプロデューサー氏から出演依頼。 http://j.mp/ltyC6Z
posted at 15:01:17

2010年05月08日(土)  じいじがまってるから、じいじとあそぶ。
2009年05月08日(金)  2才8か月、言葉で納得して卒乳。
2008年05月08日(木)  マタニティオレンジ282 どうしてお友だち嚼んじゃったの?
2007年05月08日(火)  マタニティオレンジ117 愛情と責任と○○
2005年05月08日(日)  佳夏の置き土産、高倉三原同窓会やるでー。
2004年05月08日(土)  STRAYDOG公演『母の桜が散った夜』

<<<前の日記  次の日記>>>