2012年12月27日(木)  去年と同じ日同じ場所で「てっぱん」オフ2012

12月27日、神田HIDE坊にて。去年と同じ日、同じ場所で、「てっぱん」オフ2012が開催され、去年と同じく、関えり香嬢と娘のたまと参加してきた。

顔ぶれは、去年と同じ人あり、新しい人あり。変わらないのは、皆さんのてっぱん愛の熱さ。放送終了から一年あまり経ってファンクラブが発足し、ファンサイトが開設したのは今年のこと。まだまだ熱は冷めていない。

ただし、てっぱんクイズの回答レベルには、時の流れを感じさせられた。去年あまりのレベルの高さに驚いて、今年は問題をより難しくしたのだけど、「答えはわかっているのに出て来ない!」という人が続出。来年は参加者が出題することにして、問題を練りながら予習復習していただくのもよいかも。

クイズ正解者には、顔にシールを貼っていき(たまが喜んでぺたぺた)、全問終わって獲得数の多い人からお土産を選べるようにした。こぺく会長は出題を書き留めるのに忙しく不戦敗し、クイズを制したのは、はんぞ〜さん。次点が瑠璃姫さん。

てっぱん愛に加えて、今年もたくさんの贈りものをいただいた。



皆さんから、立派なアレンジメントのお花。虎パパさんから長瀞(朝ドラつばさのもうひとつの舞台!)のお酒と「たまちゃん虎姫化計画」の虎娘カチューシャ。はんぞーさんからマカロン。堺からかけつけたはなまささんからはスーパーで売ってる蓬莱の肉まん! 浦和美園で小さなお好み焼き屋さんを切り盛りする咲くLoveさんからも「お店のお客さんからたまちゃんに」とかわいいポーチと手提げとシールをいただいた。

ミッキーとミニーのペンをくださったのは、どなたでしょうか。(たまが右手と左手に持って人形劇を演じております)

そして、「てっぱんつばさ親善天使」に任命されたたまには、花束と任命証と名刺、それから名刺を入れるリラックマリュックが。

せっかく「親善天使」にしていただいたというのに、たまは海老反りで任命証を受け取るという「悪魔」な態度。照れ隠しなのか「てっぱんなんか、別に好きじゃない」などと憎まれ口をたたくけれど、ほんとは大好き。文句を言いつつ名刺用のオリジナルロゴを一生懸命描いてくれた。




「てっぱん」はお好み焼きを、「つばさ」は魚をくわえた鳥を表現。もういっちょ、ノリに乗って描いた、たまロゴは、たま(=卵)を生む鳥がモチーフ。


作品もわが子のようなものだけど、自分の手がけた作品を自分の子どもが楽しんでくれるのは、とても幸せなこと。さらに、作品のファンがわが子まで面白がったりかわいがったりしてくれるのは、本当にありがたいことだと思う。

今年は大阪でのミニ「てっぱん」オフ会に、両親が飛び入り参加させてもらい、わたしのいないところで大いに愉快な時間を過ごしたらしい。「てっぱん」なだけに、お好み焼きのようにまあるく、人の輪が広がっている。

2010年12月27日(月)  恩師と「ひろしま駅伝」で「てっぱん」がつながった
2009年12月27日(日)  元気になって、にわとびだ!
2008年12月27日(土)  今年は早かった年賀状
2007年12月27日(木)  朝風呂・昼風呂
2006年12月27日(水)  ミヤケマイ展 在る晴れた日・One Fine Day・
2004年12月27日(月)  英国旅行1日目 VirginとBathと厚揚げ
2003年12月27日(土)  腐ったブドウ・熟成したワイン・腐ったワイン
2001年12月27日(木)  今がいちばん若い

<<<前の日記  次の日記>>>