2012年12月26日(水)  2012年のサンタクロースたち

たまが眠っている間に、サンタさんが宝のありかの手紙とプレゼントを。



「ひんとは はるになったら いちねんせい おめでとう」。

その手紙を、声を出して読み上げる晴れ晴れとした顔。
「ここかなあ」と押し入れの奥からランドセルの箱を引っ張り出す、ドキドキした顔。
ランドセルを開けて包装紙が見えたときの「あった!」と輝いた顔。

写真に撮りたい気持ちをおさえて、見守る。
親も、一緒に、驚く。

包装紙を開けると、今年もプレゼントは、本。

その途端、たまの笑顔は、明らかに戸惑いの顔に。
「たまちゃん、なんでもいいっていっちゃったもんね……」

ほんとはシルバニアが欲しかったのだけど、サンタさんのおすすめは、本。

今年何度もDVDを観た『チョコレート工場のひみつ』と朝ドラ「純と愛」のオープニングの荒井良二さんの絵が絵本になった『ねむりひめ』。


他に、日頃から絵本を贈ってくれている友人S君からは、五味太郎さんのらくがき絵本を。

「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」で知り合った小室ひろさんの友人で「てっぱんが今までの朝ドラで一番良かった!」という絵本作家の空羽ファティマさんからは『魔女っ子ナイルのひとり旅』を。

クリスマスイブのホームパーティのプレゼント交換では、『ばばばあちゃんのぼうけんすごろく』を手に入れた。

今年の春に一緒に川越を訪ねた舞鶴の小学生、みなみちゃんからは、地元の手作りグッズの玉手箱が届いた。

そして、海を越えたドイツから、恒例の大きなダンボール。


ひとつひとつ包装紙をほどく時間も、プレゼントしてもらった。

会ったことのないサンタから、親しいサンタから、見える贈りもの、見えない贈りものに、感謝。

贈り贈られる気持ちのやりとりの中で、自分がうれしいことを誰かにもしてあげたい、そんな心が育っていく気がする。

2011年12月26日(月)  【たま語】さんたさんからおてがみきたよ
2010年12月26日(日)  原稿を書いたり相手をしたり
2009年12月26日(土)  ウィルスにノロわれた週末
2008年12月26日(金)  ラジオドラマ収録→東京帰還
2007年12月26日(水)  最近行った汚い場所
2006年12月26日(火)  マタニティオレンジ49 アメリカのベビー服
2001年12月26日(水)  ロマン配合

<<<前の日記  次の日記>>>