2010年12月27日(月)  恩師と「ひろしま駅伝」で「てっぱん」がつながった

日記の更新が滞ること、約一か月。2011年1月23日に、この日の日記をつけようとして備忘録を掘り出すと、

 14週
 永山先生
 年賀状だす


の三行が残されていた。手がかりがない日はツイッターのつぶやきから憶測するしかないので、メモが残っているだけでも心強い。

14週は「てっぱん」の第14週のことだと思われる。この日と翌日の2回だけの放送だった。年内最終放送を飾る「ピカイチダンサーズ」は川越の「つばさ」ファンクラブの皆さん。「つばさ」第3週で加乃子さんが赤色灯を振ってサンバを踊ったシーンのオマージュを「てっぱん」ダンスで、という粋な試みが採用された。「来年もお楽しみに」のテロップが入るのはこの回だけだし、ちょうどわたしの担当週だったのもうれしい。

永山先生は、二度目の高校二年のときの担任だった体育の先生。一年のアメリカ留学を終えたときの担任だったから、お互い、よく覚えている。わたしの成績が下から数えたほうが早くなったときに、「今井は、もっとできると思ったんやけどな」と言われた。その一言で力を出せたので、まさに恩師。

その先生からわたしの大阪の実家に電話があり、メッセージで残された携帯電話の番号にかけてみると、ひろしま駅伝の大阪チームの支援コーチをしてて、今、中高生選手の合宿中やねんと言う。それで「てっぱん」のことが話題になり、あれ書いてるのが教え子で……と自慢してくださったらしい。「女子駅伝よりも歴史は浅いけど、ええ駅伝大会やねん。ドラマで取り上げてもろて、みんな喜んでるで」と嬉しそうに言われ、わたしも感激。

そして、未来日記になってしまうけれど、「てっぱん」劇中で、駅伝君がひろしま駅伝出場を断念する第15週「幻のランナー」は奇しくもわたしの担当週で、それを観た先生からは、「大学1、2年生で出場した、全日本大学駅伝に、3年生で膝の故障で、メンバーから外れた自分をダブらせ、涙が止まりませんでした」とわたしのサイトの掲示板に書き込みがあった。

さらにカレンダーを進めて、この日記を書いている1月23日は、ひろしま駅伝当日。例年は3区の選手をアテンドしている永山先生が今年はなぜか7区のアテンドに。2010年大会で駅伝君が走れなかった最終区。「ご縁ですねえ」「ほんまご縁や」としみじみ話した。

今年7区を走るのは「日本一速いお巡りさん」大阪府警の大坪隆誠さん。永山先生から電話をもらい、大坪さんとも初めて話すことができたのだけど、第一声が「滝沢君に靴を貸した大坪です」。大坪さんの大阪府警陸上部の指導者の方が「てっぱん」で陸上指導をされていて、撮影時にシューズを貸したことがあるのだとか。「滝沢君の分も走ります」と言われ、ドラマと現実がつながったような不思議な興奮を味わった。

世の中、つながるようにできてる、と驚いた出来事。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「てっぱん」年内最終放送12/28(火)のピカイチダンサーズは川越の「つばさ」ファンクラブの皆さん。 #teppan
posted at 22:38:26

@tsunkuboy 通だす、見ました。またまた脳内かりふわ度数上がりました!トークがむっちゃ楽しそうで混ざりたくなりました。わが家のお好み焼きがいちばんって前もおっしゃってましたけど、あらためていい言葉です。どんな名店もわが家のお好み焼きにはかないません。
posted at 21:25:52

高校のときの担任の先生と何十年かぶりに電話。ひろしま駅伝(全国都道府県対抗男子駅伝)大阪チームの支援コーチをされていて、「てっぱん」の話題になったとのこと。世の中狭すぎ。 #teppan
posted at 21:03:44

@setap ありがと!RT @setap クリスマスの贈りもの〜リミテッドクリスマス〜 http://j.mp/fgtHYw ブログで紹介しましたー。
posted at 20:59:49

つんく♂さんの「てっぱん」応援番組「通だす」NHKで放送じゅう。大阪人が集まると会話の擬音語擬態語率がやたら高なる。 #teppan
posted at 00:18:14

2009年12月27日(日)  元気になって、にわとびだ!
2008年12月27日(土)  今年は早かった年賀状
2007年12月27日(木)  朝風呂・昼風呂
2006年12月27日(水)  ミヤケマイ展 在る晴れた日・One Fine Day・
2004年12月27日(月)  英国旅行1日目 VirginとBathと厚揚げ
2003年12月27日(土)  腐ったブドウ・熟成したワイン・腐ったワイン
2001年12月27日(木)  今がいちばん若い

<<<前の日記  次の日記>>>