2010年12月26日(日)  原稿を書いたり相手をしたり

昨日遊びに行った友人宅の近くにあるパン屋さん、Lebois(ルボワ)のパンを朝食に。木のあたたかみのある店構えからしてわたし好みのにおいがしていたけど、小さなお店の中に入り、ますます惚れした。ショーケースを指差してお気に入りのパンを指名。小ぶりなパンはお値段も可愛らしく、近所に誘致して、毎朝ここに買いに来たいと思ったお店。店の佇まいのように素朴だけれど、見えないところで手間ひまかけていることがうかがえる味。

日曜日なので保育園は休み。わたしが原稿を書くダイニングの隣の部屋で、たまは一人遊び。テレビでは高校生の女子駅伝。朝ドラ「てっぱん」の駅伝君にちなんで「えきでんちゃん」と言う。気分転換にときどき相手をする。サンタさんの今年のプレゼントの『100かいだてのいえ』と去年のプレゼントの『100かいだてのいえ』を並べて、「一方その頃」と地上版と地下版を行ったり来たりしながら、それぞれの100階を目指す。それを2セット。同じくサンタさんから贈られた『おまえうまそうだな』は3回読む。チビ草食恐竜が肉食恐竜のお父さんに育てられるお話。父と子の物語が、たまの頭の中では母と子の話に変換されていて「たまちゃんも、ママと、ずーっといる」。映画にも連れて行ったパパは置いてけぼりで切ない。

コンビニに飲み物を買いに行く約束がいつの間にか交わされていて(あとでねというわたしの生返事が、たまにとっては約束となった)、夕方、家を出る。こもりっぱなしの体に、外の空気を入れる。「しゅわしゅわとやさいジュースとぎゅうにゅうね」。しゅわしゅわは炭酸水のこと。冬になってもジュースの炭酸割りを飲みたがる。

「ほいくえんにわるいことあるの」と打ち明ける。何?と聞くと「たたかい、とか」。子どもの世界は大人以上に遠慮のない弱肉強食。

年賀状のラベルを印刷し、夕飯は焼きそば。夜中につんく♂さんの「てっぱん」応援番組「通だす」を観る。お好み焼きをめぐる大阪弁のやりとりが実に楽しそう。そして、またつんく♂さんのお店「かりふわ堂」へ行きたくなった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hiroshi_yok @horoyoka つんく♂ @tsunkuboy さんのてっぱん応援番組「通だす」これだす!今夜24時10分から。お好み焼きの極意が披露される模様。 http://j.mp/gE7c8e #teppan
posted at 13:48:14

明日からの「てっぱん」第14週「ふたたびの旅」あらすじ&予告 http://j.mp/gun0fM 5分でわかる第13週「ふたり」 http://j.mp/h3PVQO 14週の脚本は今井雅子。年内最終放送(火)のピカイチダンサーズは川越の「つばさ」FCの皆さん。 #teppan
posted at 13:43:31

@rerereno_oji3 おはようございます。「てっぱん」明日からの年末週(2回)と1/4からの年始週(5回)を担当しています。
posted at 09:15:42

@3192namxam @Na1202 福井さん、ななせさん、楽しいたくらみ進行中なんですね。からめそうでしたらぜひ。お仕事抜きでもお会いしたいです!
posted at 08:09:31

感想嬉しいです♪年明けまで公開中 http://j.mp/9kyd3R RT @tappy740213 @masakoimai 断捨離の合間に「クリスマスの贈りもの」読ませていただきました!USJはまだまだクリスマスのようですね〜こころ温まる作品を本当にありがとうございました!
posted at 07:58:21

@mutsugoromax 移動中に携帯からTLを見ようとして 「#UTAMARU 検索」したつもりが「#UTAMARU 投稿」してました。シネマハスラーをよく聴いてます。昨夜はヤマダが気になって。

2009年12月26日(土)  ウィルスにノロわれた週末
2008年12月26日(金)  ラジオドラマ収録→東京帰還
2007年12月26日(水)  最近行った汚い場所
2006年12月26日(火)  マタニティオレンジ49 アメリカのベビー服
2001年12月26日(水)  ロマン配合

<<<前の日記  次の日記>>>