2012年12月25日(火)  白菜が変身!クリスマスツリーサラダ

今年のクリスマス、一番ウケたメニューは「クリスマスツリーサラダ」。



白菜の上のほうを削ってツリーらしくとがらせ、根元のほうはほうれん草やサラダ菜のグリーンで葉ぶりをよくして、あとは野菜や果物をピック(爪楊枝でもOK)で差していくだけ。


色鮮やかなパプリカやブロッコリーやアボカドに幸せ人参(星やハートに型で抜いたもの)や連結したビーンズや葡萄も混ぜてにぎやかに。

子どもが参加できるのもポイント。


簡単なのに演出効果はバツグン。食卓がぐぐっと華やかになって、お客様の目に飛び込んだ瞬間「わあ」と歓声が。

てっぺんは姫りんごだったり、ハート型の大根だったり。大ぶりの白いハートが緑に映えて、いい感じ。


ブルサンのチーズやバーニャカウダのディップなどにつけて食べると、野菜もたくさん食べられて、パーティシーズンのビタミン不足解消にも打ってつけ。

いいことづくめだけど、大変なのは「まるごと白菜」を手に入れること。とくに白菜が高騰する時期には、どこのお店も半分だったり4分の1だったり。八百屋さんで切る前のものをつかまえるべし。

もうひとつは、ツリー解体後の「まるごと白菜」を食べきるまで、白菜メニューが続くこと。いちばん手っとり早く消費するには、豚肉の鍋がおすすめ。

2011年12月25日(日)  決定!「たま語大賞2011」
2010年12月25日(土)  長靴×絵本×ハート×肉のクリスマス
2009年12月25日(金)  娘にもわたしにもサンタクロースがやってきた!
2008年12月25日(木)  ラジオドラマを録りに札幌へ
2006年12月25日(月)  ハト男 立ち食い男 透明人間の嫁
2001年12月25日(火)  発見!

<<<前の日記  次の日記>>>