2012年06月01日(金)  2012年5月「月間たま語大賞」

月に一本選んで、年末に年間たま語大賞を選びましょう、の5月編(5歳8か月〜9か月)。まずは、この一か月のたま語(@tamago_bot822)をずらずらっと。

パパに買ってもらった運動靴がうれしくて、何度も見せにくる。「このくつ、いいでしょ? なんどみてもおなじだけど、いいでしょ?」何度見ても同じだけどってとこがツボです。(5/6)

わたしにつられて早起き。うっすらと空に残る月を見ていたら、すーっと消え入る瞬間を目撃。「いま、つきがどあしめたね」いま月がドアを閉めた。詩人。(5/8)


【たま絵】日本語習いたての外国人が書いた感じの『珠江』の名刺。 (5/9)

「たまちゃん、またあうひまでのいちわ、かけたよ」『また逢う日まで』という連ドラを執筆中らしく、Pは空想上の従姉で脚本家のあられちゃん。「いいかんじだから、にわかいてよっていわれちゃった。ままはどうなの?すすんでる?」同業者と話しているみたい。(5/10)

「そのひをどうにかしてってどらまもかいてるの」その日をどうにかして?「そっちはだめだしされたの」どこがダメだったの?「わかれのところ」何がダメだったの?「あられちゃん(※空想上の従姉で脚本家)がやってほしいようにわかれなかったから」ありがちな事情(5/10)

おままごとでプリンを運びながら「ぷりんはやわらないからきをつけてはこばないと、ぷるんとほどけちゃう」プリンがほどけるという言い回しに、表情がほどけました。(5/10)


「しんごうをわたるときは、こうやって、てをあげるんだよ」足は上げなくてよろしいし、腋の下を隠す必要もありません。 (5/10)


【たま絵】「きょうそうかい」と保育園父母会の総会参加を呼びかけ。わたしが書き添えたのが不満で「これはこどもがかいたんです」 (5/11)

マンション前に出ていた粗大ごみの整理箪笥の引き出しを開けると、中から丸まった肌色パンストが。「ままー。ひきだしにおにくはいってるよ〜」(5/11)


【たま絵】日曜日は母の日。(5/11)


【たま絵】頭にかぶっているのは「かぶと」だそう。 (5/11)

「(保育園の)れんらくちょう、きょうはなんにもかいてないよ」どうしてわかるの?「いつもはおひるねのあいだにかいてるけど、きょうはおひるごはんがおわったら、のーとしまってくださいっていわれたの」探偵たまの推理。(5/13)

「ままのおならは、あたまにくる〜。ぱぱのおならは、こしにくる〜」。ようわからんけど、ツボにくる〜。(5/17)

朝早くからQ-pot.のムックを開いて、「ぴこ、ぴこ、ぴこ、ぴこ」。大好きセンサーが働くたびに、作動音を発信。わたしと趣味同じで、食べ物アクセに目がないです。(5/18)

「たまちゃんとまま、いつてをつなぐのをやめるんだろね?」ずっとつないでいたいね。「じゃあどうしていまつないでないの?」それはあなたを乗せて自転車運転してるから。(5/20)

ご家庭でご不用になりましたエアコン、ラジカセ…と回収車のアナウンスが聞こえてきて「うちでつかわなくなったしなものは、ままでーす」用済み…。(5/20)

「つきって、りんごとれもんからできてるんだよ。だから、たべられるの。でも、とどかないでしょ?だから、ながれぼしがたべるの。いいねえ、ながれぼしに、なりたいね。ながれぼしは、おなかいっぱいになって、どあをしめるの」。ドアを閉める=消える。(5/20)

暗くなってきたね。太陽が食べられているんだよ。「だれに?」お月様に。「おつきさまは、ながれぼしにたべられるの」昨日そんなこと言ってたね。「それで、ながれぼしは、たいようにたべられるの」天上の食物連鎖。(5/20)


【たま絵】目の形が「のの字」から進化。星が入った。(5/21)

最近はやりのワイルドスギちゃんの口調がお気に入り。「てんかすをてのひらにのっけてたべるんだぜ〜」チャイルドたまちゃん。(5/22)


【たま絵】「たまへよりみづきちゃんまたとまりにきてねたまえまってるねまたいっぱいあそぼねたまえまってるねままもとまりにきていいてゆてたよたまもいいよぱぱもたのしみにしてたよたまえより」去年転園してきた保育園で仲良しのお友だちができ、またお泊り来てねの手紙。「たまえまってるね」の繰り返しにキュン。(5/23)

野菜食べなさいとパパに言われて「やさいはたべないけど、ままうんじゅうにさいはたべまーす」とわたし(ウン十二歳)の腕を噛み噛み。(5/23)

ごっこ遊びで8歳の子の役。漢字書けるのと聞くと「かけるよ。ろーむとか」ろうむ?「そう。るぉーむ。えいご」Rome!?「あと、らくだとか」駝!?(5/23)


【たま絵】「ままあしたのえんそく9じしゅうごおだよもていくのはすいとおおべんとおおしぼりていしゆ」(5/23)

「あいすはあいすでも、さわるとあつくて、やけどするあいすは?」答えはドライアイス。こんななぞなぞを作れるようになりました。冷たすぎて痛いと熱いと感じるのよね。(5/23)

「あいすはあいすでも、のむあいすは?」アイスコーヒー。「あたり。じゃあ、いすはいすでも、たべられるいすは?」アイス?「あたり。じゃあ、いすはいすでも、たべられないいすは?いす!」そのまんますぎて、ウケた。(5/23)

「ぎょうちゅうってなあに?」体の中にいる虫よ。おしりから出入りするから、おしりぺったんシールで探すんだって。「おしりにすんでるの?」そうなのかな。「じゃあうんちたべてるの?」さあ…。「いたらいいな。そしたら、あんまりといれにいかなくて、すむよね」(5/29)


5月のたま語でいちばん反響があったのは、5月8日の

わたしにつられて早起き。うっすらと空に残る月を見ていたら、すーっと消え入る瞬間を目撃。「いま、つきがどあしめたね」いま月がドアを閉めた。詩人。

これを5月の月間たま語大賞に決定。

2010年06月01日(火)  「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。
2009年06月01日(月)  子どもが消えた!パニック
2008年06月01日(日)  出張いまいまさこカフェ8杯目『企画という恋が終わるとき』
2007年06月01日(金)  「いしぶみ」という恋文
2005年06月01日(水)  映画『子ぎつねヘレン』撮影中
2004年06月01日(火)  歌人デビュー本『短歌があるじゃないか。』
2002年06月01日(土)  フリマ
2000年06月01日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月01日(金)  4年2組日記 日記のざいりょう

<<<前の日記  次の日記>>>