2010年06月01日(火)  「てっぱん」尾道ロケ見学3日目、渡船で向島へ。

「てっぱん」チームのツキは続き、今日も尾道は快晴。今朝はどこでパンを買おうかと「尾道 パン」で検索。昨日歩いたときにオーブンに向かう職人さんの壁画が目に留まり、ピザ屋さんかなと気になっていたお店が地元で人気のパン屋さんだとわかり、そちらへ向かう。名前はsun morute。小さなお店は地元の奥様らしきお客さんでいっぱい。


朝食用に、エビカツのバーガー、チーズのパン、創業時からの人気商品だというクリームをはさんだパン。もうひとつ、メロンパンは、東京で待つたまへのお土産に。最近メロンパンに夢中なので。崩れないように気をつけて持ち帰る。

尾道にはまだまだおいしいパン屋さんがあるようだし(ツイッターで教えてもらった空猫カフェとネコノテパンの猫コンビはとても気になる)、次回訪れるのが楽しみ。

海を臨むウッドデッキのベンチでエビカツバーガーをガブリ。空と海も頬張る感覚。二日続けて、贅沢な朝。クリームのパンもむしゃむしゃ食べるうちに待ち合わせの8時になったので、ひとまず朝食は中断。

商工会議所での撮影をモニターで見せてもらい、渡船で向島へ。泳いで行けそうな距離なので、あっという間に到着。大林宣彦監督作品で使われたセットが移築されて待合所になっていて、中では出番待ちのエキストラさんたちがお弁当を食べながら歓談。一時間半ほど待ち時間ができたので、その辺をぶらぶら散歩する。昨日撮影していた突堤を対岸から見る。

真夏か!という陽射しの中、渡船乗り場にてリハーサルに続いて撮影。ヒロインあかりが尾道を出て大阪へ向かう旅立ちの日の大切な場面。渡船がひっきりなしに発着する合間を縫ってなので忙しい。焼けますよ、とスタッフの方がUVカットの傘を貸してくださる。そういえば今日も日焼け止めを塗ってないと思い出し、ついでにそれもお借りする。頭皮が盲点だそうで、ガードしておかないと真っ赤になるのだとか。

あかりの一家が住んでいるのは、この向島。村上家と隣接する村上鉄工所のある工場エリアも案内してもらう。ちょうど昼休みなので静かだったけれど、機械が稼働しているときは作動音があっちからこっちから聞こえるらしい。

遅めのお昼を食べ、尾道土産(じゃこ辣油、ちりめん3種類、黒糖くるみ)を買い、初めての尾道を後にする。福山から東京まで乗り換えせずに行けるのは一時間に一本で、新大阪乗り換え。移動しながら約4時間、昨日の打ち合せの記憶が新しいうちにとパソコンを打ち続けた。




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


5月29日(土)の日記〈ベーグルを買って届ける〉 http://bit.ly/cZmAAo を書きました。 #diary
posted at 08:09:58

5月28日(金)の日記〈行き詰まると植物を求めるの法則〉 http://bit.ly/duU8Nj を書きました。 #diary
posted at 07:57:43

過去の6/1日記。09年(月)子どもが消えた! 08(日)企画という恋が終わるとき 07(金)「いしぶみ」という恋文 05(水)『子ぎつねヘレン』撮影中 04(火)『短歌があるじゃないか。』 02(土)フリマ 79(金)4年2組日記 http://bit.ly/bIbvJ7
posted at 01:02:25

5月27日(木)の日記〈あるところにはあるメロン色のメロンパン〉 http://bit.ly/bYszCq を書きました。 #diary
posted at 00:57:55

2009年06月01日(月)  子どもが消えた!パニック
2008年06月01日(日)  出張いまいまさこカフェ8杯目『企画という恋が終わるとき』
2007年06月01日(金)  「いしぶみ」という恋文
2005年06月01日(水)  映画『子ぎつねヘレン』撮影中
2004年06月01日(火)  歌人デビュー本『短歌があるじゃないか。』
2002年06月01日(土)  フリマ
2000年06月01日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)
1979年06月01日(金)  4年2組日記 日記のざいりょう

<<<前の日記  次の日記>>>