2011年11月12日(土)  漢字一文字日記。年賀状撮影で「写」

日記の更新がままならず、3goodをつける習慣も続かず、一日を漢字ひと文字で表してみようと思い立ったものの、それはそれでパワーが要ることだと実感。でも、ちょっと、やってみよう。年賀状の写真撮影をした今日は「写」。娘の着るものの趣味がわたしの引き写しと感じた瞬間もあったり。



ついでに今週月曜から土曜まで5日分やってみた。

【月】「ビターシュガー」連載コラム「四十にして不惑女」原稿とオンライン小説「ルミチカ」と脚本の直しを書いた11/7を漢字一文字で表すと「闘」。久々に聴いたNHK-FM青春アドベンチャーは作家競作シリーズ「家電の極意」。藤井香織さんの「闘うホームベーカリー」。万葉ラブ受賞者その後も健闘。

【火】朝からみっちり集中して原稿を書いて保育園の面談へ行き、いつもより一時間早くたまをお迎えして仲良く買い物へ行った11/8を漢字一文字で表すと「密」。面談で「朝早く来てください」と言われたのに、たまは夜更かししてビターシュガー第4話「甘い秘密」。

【水】同姓同名ウィンドサーフィンの今井雅子さんとついに会えた11/9を漢字一文字で表すと「波」。波乗りの話。人生の波の話。初対面の緊張の波がおさまると、次々見つかる共通点に興奮の波が押し寄せ、波長が合う合うと実感。今井雅子会の波紋を広げましょうと意気投合。

【木】『WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦』をたまと観た11/10を漢字一文字で表すと「劇」。名古屋駅前に実在する円頓寺商店街が舞台の人情劇映画。古波津陽監督、音楽の田中拓人さん(ビターシュガー)、スチールの内藤恵美さんの縁で観に行ったら、エンドロールでも知人発見。ドラマティック。

【金】脚本を書きだす前の構成打ち合わせで、これだ!と閃きの雷に打たれた昨日を漢字一文字で表すと「打」。膝を打った帰り道、雨が地面を打っていた。日付の11年11月11日は釘を6本打ちつけているよう。

並べると、闘。密。波。劇。打。写。なかなか刺激的でホットな一週間。

時間はかかるけど、一日を一文字に凝縮する作業は、その日の出来事をピントを当て直して再定着できる。後から振り返ったとき、より鮮明に記憶を取り出せる気がする。さて、明日はどんな一日に。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


「東洋大学祭」と打とうとして「とうようだいがくさい」を変換したら「東洋大が臭い」と出した、わがMac。久々のおとぼけ。他の大学でも臭いって出るのかしらと思って「きょうだいがくさい(京大学祭)」と打ったら「兄弟が臭い」。ただものじゃないな。
posted at 23:44:31

@cop_eku @y_kurokuro @cocococop @tsumotaku1 @han_zou_tw 漢字に一票。 QT @cop_eku もしタグを作っちゃうなら、「図書部」も「toshobu」も空いてるようですけど、どうしましょうかね?
posted at 23:40:01

@y_kurokuro @tsumotaku1 @cocococop @cop_eku 麻薬部じゃなくて媚薬部はいかが。びたしゅがは媚薬のかほり。
posted at 23:39:07

@tsumotaku1 @y_kurokuro @cocococop @cop_eku 図書部が麻薬部に変身!?その前のドラマ10がすごいことになっているので、「相対的に爽やか」説もありますが、次回第5話はほんとに爽やかな信州へ。でも、苦みは健在。
posted at 23:28:37

@cocococop @y_kurokuro @cop_eku 図書部の部室は出入り自由。扉はもとより壁もないので、話は筒抜け。本のことをつぶやけば地獄耳部員に届きます。
posted at 23:15:21

@tenko_fm794 わたし、人の結婚式で泣かされること多いです。新郎新婦より感極まって「新郎の元カノと間違えられるから、やめなさい」と注意されます。てんこさんも感情移入度高そう。
posted at 22:54:40

@clematis523 数字に色つけて記憶。すてきです。どんな風に、と想像をかきたてられました。数学が苦手なのですが、「博士の愛した数式」で「美」というとらえ方を知り、ちょっと歩み寄れました。
posted at 22:21:05

@ryokocchi925 先日のPTA会の気迫があれば、整骨院のおばちゃんと十分に張り合えると思います。でも、「怖いもんなし」な心境になるには、もう少し年取らないといけませんね。
posted at 22:19:13

@y_kurokuro 知らなかったので、早速調べてみました。因島が舞台なんですね。音楽で島を飛び出す女の子の話だし、てっぱんを思い出す人も多そうですね。読まれたらぜひ感想をお聞かせください。
posted at 22:17:52

ときどき、子どもは何でもわかってるのではという気がする。 #たま語 QT @tamago_bot822 「びたーしゅがーはおべんきょうにならないけど、ちょっとおべんきょうになる」。何のお勉強になるの?「おとなになるおべんきょう」。第5話のタイトルは『大人になる夏』。ビンゴ過ぎ。
posted at 21:51:41

去年の自分のツイート。落語に出てくる長屋のような丁々発止を聴けるかかりつけの整骨院にて。→近所の不良少年たちにどう注意するか、おばさま方が議論。「こないだみたいに死ねって言われるかもね」「死ねって言われなくてもそのうち死ぬんだからいいけどさ、金出せババアって言われたら怖いわよ」
posted at 21:46:41

オギャーと生まれた人間が言葉を獲得する過程を観察し書き留めることで、自分が育ってきた道
を振り返っています。出会うすべての人と体験がわたしの日本語の先生だったんだと感謝の気持ちに。 #たま語 QT @y_kurokuro たま語を遡って読みました(略)たまちゃんの成長記録なんだな。
posted at 20:59:16

@tenko_fm794 実は人形です。うそうそ。2年前に買ったドレスなんですが、当時はもっと幼児体型だったので、結婚式場に現れたときに「きゃーかわいいー」と悲鳴が上がりました。
posted at 20:52:04

【たま語】「えっと…ゆ・ず」。惜しい。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます) http://twitpic.com/7dc417
posted at 15:37:20

今日は年賀状写真の撮影。90センチサイズのドレスを着納め。 http://twitpic.com/7dc3hy
posted at 15:35:30

11月11日11時11分に11.1度を記録というニュース。そりゃ全国のどこかはその気温になるのではと思った瞬間、大人になってしまったなと感じた。気象庁は「不思議な縁」とコメント。
posted at 00:14:09

【たま語】「きょうは11がつの11にちで11と11でだじゃれなの」。駄洒落とは違うような…。「じゃあなあに?」。語呂合わせとも違うか。 #たま語 (たま語大賞募集 http://togetter.com/li/203035 RTでいくつでも投票できます)
posted at 00:09:13

半年前の考えさせられた出来事→ペロペロキャンディーを「きょう、ほいくえんで、いっとうしょうになったから、せんせいにもらったの」。じゃあ明日先生にお礼言わなきゃと言うとあわてて「それはもういったから!」。惣菜屋でもらったと後で判明。親が喜ぶような嘘をつくようになってしまったか。
posted at 00:01:14

2010年11月12日(金)  誰かが拾ってくれた手提げ
2009年11月12日(木)  もはや「森ガール」ではない!?
2008年11月12日(水)  いろんな思いがぐるぐると『ぐるりのこと。』
2007年11月12日(月)  寝耳に水
2006年11月12日(日)  マタニティオレンジ27 川の字 朝の字
2004年11月12日(金)  何かと泣ける映画『いま、会いにゆきます』
2002年11月12日(火)  棗
2000年11月12日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>