2011年11月13日(日)  かけっこできるまでに時間も「駆」ける

今日を漢字一文字で表すと「駆」。駅伝見物へ行き、イベントゾーンで親子エアロビ。マタニティビクスでおなかにいた娘と一緒に踊る不思議。体力測定でたまは20mを3秒台で走り高得点。ダッシュで帰宅、0歳の頃から知っている親子で集まり、みんな大きくなったねとしみじみ。TIME FLIES!

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@pearl_tea_ 器械体操ですか?うちの体操部はかなりゆるかったです。緊張してないとケガするのに、いつも笑っていたような。
posted at 23:56:25

母校・堺市立三原台中学校で「日常はドラマの宝庫」と題して講演した10/29を漢字一文字で表すと「宝」。同級生やその家族もたくさん聞きに来てくれ、悩みと戸惑いの中にあった中学時代が時を経て自分を支える宝物になったことを実感。
posted at 23:54:55

母校の中学校での講演翌日の10/30を漢字一文字で表すと「寿」。梅田の空中庭園で大学の応援団仲間の結婚を祝うランチ。ダンナ様も一緒に幸せお裾分けしてもらい、三人でデートスポットの展望台を散歩。夜は高校の体操部の仲間とお寿司分け合いながら積もる話。
posted at 23:51:37

大阪最終日の10/31を漢字一文字で表すと「電」。電器屋が舞台の映画『幸福のスイッチ』監督・脚本の安田真奈さんに会い、イナデンくんTシャツをいただく。新幹線で東京に移動し、夜は「ビターシュガー」打ち上げ。この作品に関われて良かったと感激の電流ビリビリ。
posted at 23:47:49

ウォーキング教室の指導を受け、刺激を受けた11/1を漢字一文字で表すと、「刺」。目の輝きひとつでも歩き方が変わる」。ワンワンワンと1が並ぶ犬の日。戌年生まれのたまの噛みつき癖は治らず歯型が消えない。ビターシュガー第3話「泥沼な女たち」は「苦い」を通り越し「辛い」「痛い」と感想。
posted at 23:43:53

中国語で曜日=星期(シンチー)を教わった11/2を漢字一文字で表すと「星」。12月にみんなの歌「ウメボシジンセイ」がお目見えする大島亜佐子さんとの企画会議はいつもながらアイデアきらり。もうひとつの打ち合わせでは脚本がほぼ最終形に。光輝く形になって放たれるのを楽しみに待つことに。
posted at 23:39:10

東洋大学の学祭で一日遊んだ11/3を漢字一文字で表すと「模」。模擬店に鉄道模型、お目当てのキッズコーナーのマジックショーでは、子どもたちがマジシャンの燕尾服の後ろポケットで鳩がばさばさ動いているのを発見して大騒ぎ。威勢良くお化け屋敷に乗り込んだたまは1mで撤退。
posted at 23:35:36

間違って受け取り拒否して返送したきりだったTSUTAYAカードの発行元アプラスに連絡したら、次の更新時期。急かされないと後回しにしてしまう自分の性格を痛感した11/4を漢字一文字で表すと「流」。夜はたまと二人でしゃぶしゃぶ。
posted at 23:32:45

ビターシュガーの荒川ちかちゃん主演ロシア映画『ヤクザガール 二代目は10歳』を観た11/5を漢字一文字で表すと「遥」。確信犯なのか、はたまた…なトンデモ日本像に異国ロシアの距離を想う。内容もぶっ飛んで相当なカルチャーショック遠心力。東銀座から有楽町経由で8kmの長い散歩して帰宅。
posted at 23:29:55

「無農薬で米作りから酒造りを楽しむ会」収穫祭で4度目の埼玉県小川町を訪ねた11/6を漢字一文字で表すと「天」。自分たちで田植え、草取り、稲刈りしたお米のおいしさは格別、お天道様に感謝。見学した霧里農場ではリサイクルした天ぷら油でベンツやコンバインが動く。排気ガスは天ぷらのにおい。
posted at 23:19:40

@kansaimatari ぼくの字カレンダー、すごくいいと思いますよ。年始の挨拶用にたくさん作ってみようか、と前向きに検討。
posted at 23:15:30

RT @nhk_hensei: 総合 きょう深夜14日午前0:10〜よる☆ドラ ビターシュガー(4)「甘い秘密」再放送!市子は旭の荷物を預かることに。それを知った旭の元カノ・まりは… ※宮城県、近畿地方は別 byGTV編成 http://nhk.jp/bittersugar #nhk_rerun
posted at 23:13:09

@taeko1014 そうそう、菊地先生のこと思い出していたんですよ。「エアロビやったことありますか?」って講師の方に言われて「はい!マタニティビクスをみっちり」と答え、どこで?と聞かれたので、蔵前で菊地先生のクラスを、と。たまも気持ち良さそうに踊っていました。
posted at 22:57:07

@kansaimatari こないだちゃんと反応できてなかったのですが、「幸福のスイッチ」のあの三女の子がびたしゅがの小糸ちゃんだったんですね。関西出身だったんだ〜。
posted at 22:55:35

子どもの書いた数字がカレンダーの玉に!デザインも◎ QT @kansaimatari 映画「幸福のスイッチ」で、いなづま坊やのデザインをしてくれたヨリーカーツさんが「ぼくの字カレンダー」という商品サービスを始められました。可愛い! http://bokunoji.com
posted at 22:52:13

@horoyoka @han_zou_tw @mippe03 @boo9216 あかんと言いながら、びたしゅがのタグつけてるしw QT 締切に追われる映画ライター「重ねたらあかん」 RT 「夜になったら練るもんや。イヤでも朝が来る」締切前 #teppan #ビターシュガー
posted at 22:22:43

今日は何の日でシュカ? #ビターシュガー 再放送の日でシュガと駄洒落を呟いても、わたしも番
組もトクしない気がするけど、公式サイト連載コラムのタイトルも「四十にして不惑女(マドワゼル)」。http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html 第4話「甘い秘密」24:10(関西24:55)から。
posted at 22:09:34

「夜になったら練るもんや。イヤでも朝が来る」。妙案が浮かばぬまま夜が明ける締切前を連想。 #teppan QT @han_zou_tw お上手!@mippe03 @boo9216 @horoyoka 「確かに、考えや策は夜に練ることが多いかもw」とか言ってましたw
posted at 22:03:37

@horoyoka @mippe03 @boo9216 夜の練り物の元ネタはなんだろと考えてたのですが、夜になったら寝るもんやが練るもんやに変身、で正解ですか?
posted at 21:08:34

デジタル時代になって誤植から誤変換になりましたが、以前より「誤」がふえた印象を持っています。脚本の審査をしていると、とんでもない文脈にしばしば遭遇。ミスタッチで「おつむ」が「おむつ」になっていたり。QT @boo9216 印刷物のデジタル制作が当たり前の今では考えられないミス
posted at 19:46:03

@y_kurokuro 「煌」という漢字がわからなくて苦し紛れに火星としたのか、などと憶測を呼びました。今習っている中国語のクラスでも「これは何の漢字の簡体字でしょう?」と聞かれて珍答続々。QT 人間の脳は、知らないものや欠けているものを見ると、補正する力を持っている
posted at 19:42:24

@toshiyounggreen 漢字を解体(っていうのでしょうか?)するネット時代の言葉遊び。歴史を辿ると畜生=玄田牛一という悲しい由来のものも。煌=火星は、解体不足な中途半端さがまた何とも惜しい感じ。
posted at 19:39:39

虫偏に皇と書いて「蝗(いなご)」と知り、思い出した「煌めきと書いて煌(ファン)」という烏龍茶。勤めていた会社で広告を作っていたのだけど、写植屋さんからの請求書が「火星」となっていた。
posted at 13:26:12

【たま語】「あ〜ポケットに、はいっちゃったあ」。《この車両は10両編成です》の電光文字が右から左に流れ、枠の後ろに隠れるのをポケットに入ると表現。 #たま語 大賞募集中。RTでい... http://twitpic.com/7douep
posted at 13:12:49

【たま語】猫に逃げられて「かわいいこは、おきらいなんだね」。自分で言う?「こどもはつよくなでなでするからね。おとなはふわあってなでなでするけど」。かわいい子=子どもの意味だった模様。猫の心理を推理するのはかわいい。 #たま語 (たま語大賞募集中。RTでいくつでも投票できます)
posted at 10:19:48

@y_kurokuro @cop_eku @cocococop @tsumotaku1 @han_zou_tw @t_massugu 部室ができた! #図書部
posted at 09:11:20

@toshiyounggreen すみません。「蝗」が読めません。でも多分あれを指しているのではという気が。きらめく虫。
posted at 09:10:06

2010年11月13日(土)  映画「おまえうまそうだな」
2009年11月13日(金)  「クリスマスの贈りもの」に帯コメント!
2008年11月13日(木)  このごろのたま語「ママのにおい」
2007年11月13日(火)  Suicaで木村家のパンは買えません
2006年11月13日(月)  マタニティオレンジ28 バリアフリーを考える
2003年11月13日(木)  SKAT.2@Wired Cafe

<<<前の日記  次の日記>>>