2011年10月31日(月)  安田真奈さん→びたしゅが打ち上げ「電」

11/13にツイッターに綴った、この日の漢字一文字日記。

〈大阪最終日の10/31を漢字一文字で表すと「電」。電器屋が舞台の映画『幸福のスイッチ』監督・脚本の安田真奈さんに会い、イナデンくんTシャツをいただく。新幹線で東京に移動し、夜は「ビターシュガー」打ち上げ。この作品に関われて良かったと感激の電流ビリビリ。〉

会社勤めしながら脚本書いて独立した関西人同士で、子どもも同じ学年という安田真奈さんとは気が合って、大阪出張の折りにちょくちょく会っている。今回は、新大阪を発つ前に、初めてたま連れで。


「ブラジル」というザ・喫茶店。ショーケースにはパフェがどやどや。「お一人様1オーダーをお願いしてます」。こんなときは、たまも一人前扱い。ハムサンドとチョコサンデーを注文。テーブルに来てから、チョコパにしとけばよかったと後悔。サンデーとパフェて何が違うのか、議論になったことあったっけ。

幸福のスイッチに高校生の三女役で出てたのが、ビターシュガーで小糸ちゃん役の中村静香さん。打ち上げで会ったらよろしく伝えてと言われた。


そのびたしゅが打ち上げは夜から渋谷にて。人数に対して店が狭すぎないか、いや、店の大きさに対して出席率が良すぎたのだ、きっと。皆さん、実にいい顔をして、上機嫌で語らってた。

ちょうど第2話で視聴率が5.9%に跳ね上がり、明日の第3話で6%を超えるかも、と期待が高まっていた夜。でも、その後5.9を超えてないので、とても良いタイミングでの打ち上げだったと言える。

挨拶する人ごとに「脚本が届くのが楽しみで」「一視聴者として楽しんでます」「楽しい現場でした」とうれしい言葉をかけられ、電流ビリビリな幸せを味わった。

というわけで、打ち上げはビターが混じらないシュガーに終始。「オンエアが終ると、友人たちから痛い痛い痛いと反応が来ます」「家族と見れたらいいんですが、役柄的に厳しくて」というスピーチはあったけど。

受付で配られたびたしゅがチョコをてのひらに乗っけて、帰りの電車内でパチリ。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】友人のバティシエげんたが作ってくれた栗の渋皮煮入りガトショコを分け合いながら、ママはこんなの作れないねと言うと「ママだって、パイのすごいのつくれるじゃん。パッシュ」。もしやキッシュのこと?ありがと。冷凍パイシートだけど。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 22:23:40

一昨日の中学校講演で「英語の勉強法」について聞かれた。教科書の会話練習は身近な脚本。役者さんが動きながら台詞を覚えるように、使って体で覚えてはと提案。得意科目がひとつできると、他の教科も引き上げられて得意に。
posted at 18:42:12

地下鉄にて。「付き合ってた彼女が結婚しますって連絡があってさ」「付き合ってた彼女と、じゃなくて?」「彼女と、じゃなくて、彼女が」「そりゃ脇が甘いっていうか…」。脇は甘いが話は苦い。
posted at 18:36:39

携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】お風呂上がりに腕に残った石鹸を指して「あわぼことって〜」。あぶくのブクブク感がよく出てます。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:33:49

携帯のメモ帳から掘り出し→【たま語】東京駅構内の柱巻き広告を指差し「これなあに?」。三ツ矢サイダーよと言うと「みずだサイダー?」 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 18:31:51

【たま語】つるつる道の移動はスーツケースに乗って。押してる最中に「ママ、たまちゃんがおかあさんになっても、いきててね」は反則。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます) http://twitpic.com/78omce
posted at 18:29:11

10/29(土)「日常はドラマの宝庫」三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110... に写真を追加。講演で使ったスライドショー画像も掲載しました。
posted at 17:24:05

「何をやっても無駄にならない」という話をしました。 QT @okumachijunichi @masakoimai 昨日の講演会聴講できたならば「脚本家になるために活きた経験は何だったでしょうか?どんな体験が活かされましたか?」と質問したかったですね。
posted at 16:40:35

@toshiyounggreen 言うた言わないでもめること多いです。脚本書いたのに原作者のオッケーもらってなくて、没になったこともありますよ。
posted at 16:40:00

@cop_eku @okumachijunichi お、鉄な話題に。北急って言葉、なんか聞いたことあるような。「しんせかいせん」かわいいです。
posted at 16:38:34

「優先座席譲らんいうて怒る人おるけどな、譲って言うたら譲ってくれる思うねん。座りたかったら、優先座席やなくても譲ってもろたらええんやし」。言わずにストレス溜めるより、思てること言うてストレス溜めへんのが大阪流。 @okumachijunichi
posted at 16:36:33

たまが膝の上で寝たので、 #teppan と #ビターシュガー 読みながら東京へ移動中。
posted at 14:05:06

『幸福のスイッチ』脚本・監督の安田真奈さんと新大阪で落ち合い、パフェのサンプルが並ぶ大阪らしい喫茶店へ。チョコサンデー600円を頼んだら、アイスにチョコシロかけただけのちっこいの。あと250円足してチョコパにしたら良かったわあと東京やったら口にせえへんけど大阪やから言うてみた。
posted at 13:51:46

猛獣(5歳・メス)に腕を噛まれた跡。ひと晩経ってもくっきり。 http://twitpic.com/78ikoa
posted at 09:43:58

【たま語】「ママ、ここゆうせんざせきだよ。たまちゃんはあかちゃんじゃないし、ママはおばあさんじゃないよ」とマーク見て。わたしが立つと、もっと若い人が座る。母いわく《ええねん気にせんかて。座りたかったら、「のいて」言うし》なのが大阪流。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:39:00

昨日集まった高校時代の体操部の友人たち。みんなガラパゴス携帯で、そのうち一人はムーバ。「まだ生きてるん!」「化石やで。メール250字までやねん」。来てない子は携帯やめたとか。いいなあマイペース類友。
posted at 09:32:16

【たま語】御堂筋線《ながい》駅にて「ながいもせんせいだ〜」と思い出す。わたしの高校時代の担任で今年もひろしま駅伝大阪チームコーチの永山先生のこと。長居には陸上競技場も。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:25:23

昨日は大学の応援団の友人とはじめましてのダンナ様とランチ。夜は高校の体操部の友人たちが会いに来てくれる。一昨日の講演には中学校のソフトボール部の友人が来てくれた。部活の友は続く。
posted at 09:18:53

【たま語】中百舌鳥駅始発の御堂筋線を待っていると、折り返し千里中央行きになる《なかもず》行き電車が滑り込んでくる。表示のひらがなを読んで「なかもずせん、やあだ。しんかんせんがいいよう」。中百舌鳥線! #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 09:15:37

IL PLUTには雨が似合う。http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/forty/index.html QT @oneeyedkt 釣れた!(笑) RT @edition_ilpleut ぜひ!(便乗)QT 代官山イルプル QT そちらのイルプルにも行きましょう。QT イルプル出てきた #ビターシュガー
posted at 07:52:58

@takatomo1 泉北コミュニティさんに東京泉北会のことを熱く語っておきました。
posted at 07:44:42

@y_kurokuro 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。bukuと「ひっくり返す」オマケ、ストライクでよかった。明日の第3話「泥沼な女たち」、エミチョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:43:51

@EBA_P 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。明日の第3話「泥沼な女たち」でエミチョコ封印解禁ですか?チョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:42:58

@chiyobou36 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。エミチョコの濃厚さは、今までのチョコと違って新鮮ですよね。明日の第3話「泥沼な女たち」も楽しんでくださいませ。
posted at 07:41:56

@tubuyakimamasan 「ビターシュガー」私的チョコキャンプレゼント、喜んでいただけて、とてもうれしいです。明日の第3話「泥沼な女たち」、エミチョコとドラマの感想聞かせてくださいね。
posted at 07:39:44

お互い恩師に恵まれましたね。自分の書いたものを待ってくれる人がいるということが、どれだけ自信を授けてくれるか。今度はわたしが待つ人、面白がる人になって、書くことが好きな子をふやしていきたいと思います。 @y_kurokuro
posted at 07:37:48

「ビューティフルライフ」編が許諾取れてなかったとしたら「101回目のプロポーズ」編は?と気になります。北川さんが仰る通り「一言いっててくれれば」な話ですが相手が「言った」と思っているケースも。小説や脚本の映像化が知らない所で進んでいたり。 @toshiyounggreen
posted at 07:34:42

2010年10月31日(日)  motherways(マザウェイズ)で子ども服
2009年10月31日(土)  初めての短編小説「クリスマスの贈りもの」
2008年10月31日(金)  『ぼくとママの黄色い自転車』初号試写
2006年10月31日(火)  マタニティオレンジ24 体重貯金
2005年10月31日(月)  もしも、もう一度子育てができるなら。
2004年10月31日(日)  ご近所の会@タンタローバ
2002年10月31日(木)  青年実業家

<<<前の日記  次の日記>>>