2011年10月30日(日)  昼も夜も同級生と「寿」

この日記をひと月遅れで書いている11月26日の少し前、あまりに日記の更新が滞り、ツイッターでつけていた「#3good(今日あった3つの良かったこと)」も続かないので、一日を漢字一文字で表すという「一文字日記」を思い立った。

漢字一文字書くのは数秒あればできるけれど、その一文字を何にするかを考え、いくつかの候補からひとつに絞り込む作業は#3goodを思いつくままつらつらと綴るより何倍も時間がかかることがわかった。

時間をかける分、その一日が漢字一文字とともに記憶にあらためて焼き付けられる効果もある。

母校の中学校での講演翌日のこの日は「寿」。

昼は、大学時代の応援団チアリーダー部で共に汗と涙の青春を送ったとんちゃんの結婚お祝いランチ。式は春に挙げていたけど、わたしはまだお祝いできていなかったので、お昼をご馳走させてもらうことに。

旦那様をとんちゃんの両親に紹介したという梅田の空中庭園の中華で、果実酒とともにコースを食べながら、久しぶりのとんちゃんと積もる話をしたり、初めましての旦那様の人とお近づきになったり、二人のなれそめを聞いたり。


食事の後は、空中庭園を散歩。小雨ぱらつく曇り空だったけど、高所恐怖症には十分膝が震えるほど、良い眺め。大阪駅の電車ずらずらや、にょきにょき建設中のビル群やら。大阪は不景気だとよく聞くけど、東京よりも建設ラッシュな印象。

空中庭園はデートコースらしく、ハートの電飾に彩られた記念写真コーナーも。三人で仮装パーティみたいな、というか、アパホテルの社長みたいなヘンな帽子をかぶって、おどけて写真を撮った。

とんちゃんがお手洗いに行ってる間、ダンナさんが、ある本を薦めてくれた。友だちの結婚した相手が、知的で話題豊富な、また会いたくなる人で、うれしくなった。

夜は高校時代の体操部で留学前の同期だったひでちんとちあとちあの娘さんがうちに来てくれ、お寿司を食べながら、積もる話。同期でいちばんぶっとんでたかんちゃんが、ブラジルに渡って、今やどこから見てもブラジル人になってることを、かんちゃんを訪ねたひでちんの土産話と写真とともに確認しあう。バレエの先生になったとこが、教え子の公演を終えて芦屋から駆けつけ、子どもたちにポーズを教えてくれた。

何年経っても、何年会わなくても、共通の話題が尽きなくて、一瞬であの頃に引き戻してくれる。同級生っていいもんだなあ。そんな気持ちも「寿」だった。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


24時10分まであと51分!(関西は24時55分まであと1時間36分)RT @y_kurokuro: #ビターシュガー 第2話〈恋に焦がれて〉の再放送まであと1時間15分。辻房恵ふたたび!
posted at 23:19:25

【たま語】「どうして、きのう、みんなママのことマイマイっていってたの?」。ママは学校でマイマイって呼ばれてたのよ。たまにとって、マイマイといえば、映画『マイマイ新子と千年の魔法』。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 15:39:00

RT @hiroshi_yok: 「面白い人生、ドラマティックな人生は求めて手に出来るものではないけれど、今自分が生きている『人生を面白がる』ことはできる。その気持ちがあれば『日常はドラマの宝庫』になる。」感服...。→RT @masakoimai 三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 11:57:37

梅田の空中庭園のふもとにやってきました。これから空中へ。『空中庭園』角田光代さんの小説も映画もよかったな。ツイッター図書部の皆様にもおすすめ。
posted at 11:50:23

梅田到着。「ハシズムを許さない」の横断幕。うまいこと言うなあ。大阪人はネーミングの天才やね。
posted at 11:26:07

昨日の講演に来てくれた同級生のパティシエールげんたが「栗の渋皮煮入りガトーショコラ」を作ってきてくれた。ビターシュガーな色と味。 http://twitpic.com/77xlif
posted at 11:11:47

【たま語】昨日寝る前のこと。「おおさかじいじばあば、きょうはありがと。あしたもありがと」。予約。 #たま語 (RTでたま語大賞に投票できます)
posted at 10:31:50

日記更新。10/29(土)「日常はドラマの宝庫」三原台中学校講演 http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=93827&pg=201110...
posted at 10:11:36

RT @lika55: ビターシュガー第二話。録画しておいたのを見ました。最後までわからなかった。真実が!一番最後に脳みそが揺れました…。RT @masakoimai: 公式サイトにコラム連載中→ http://www.nhk.or.jp/drama/bittersugar/sp/index.html

2010年10月30日(土)  大阪から来たパティシエール
2009年10月30日(金)  手作り名人のカレーとスイーツとバッグ
2008年10月30日(木)  「FM COCOLO」のいとう真弓さんと再会
2005年10月30日(日)  同窓会は最高のセンセイ
2004年10月30日(土)  グリー(gree.jp)1か月
2002年10月30日(水)  2002年10月に書いたもの

<<<前の日記  次の日記>>>