2011年09月25日(日)  おとめ湯事件〜母と娘、一時間の攻防。

保育園からわが家と反対方向へ自転車を5分ほど走らせたところに、「おとめ湯」という銭湯がある。隣にコインランドリー屋があり、「あかりちゃんがいってたせんたっきやさん」とたまは呼び、「あかりちゃんもおふろやさんにいってたね」と言い、「こんどいこうね」と銭湯に興味を示していた。

「こんど」がなぜ「今夜」になったのか。

昨日の高水三山登山の後、広いお風呂で体をほぐしたいという気分に親子三人なったのだが、あまりに疲れて徒歩二十分の銭湯まで歩ける自信がなく、「たまちゃんとママはじてんしゃでいけばいいじゃん」と言うたまをなだめて、「明日ね」と言ったのだった。

そして、今夜。たまはしっかり昨日の約束を覚えていて、「おとめゆ、いく」と言い出した。晩ご飯を全部食べたらとわたしが言った。それが、その後一時間も続く攻防戦になるとは予想しなかったのだが、ああ言えばこう言うの応酬が延々続き、「今夜はおとめ湯に行かない」が確定するまでにずいぶん時間がかかった。

百戦錬磨のプロデューサーや監督相手に舌戦を繰り広げてきたわたしに、あの手この手で食い下がった5歳児娘たま。その記録を書き留めておこう。

たま「おとめゆ、いく」
ママ「ごはん全部食べたらね」
     手つかずの、ゴーヤと茄子の味噌汁。
     そして、かぼちゃとしいたけ炒め。
たま「やさいやだ、きもちわるい」
ママ「かぼちゃとしいたけ、ひとつずつ食べなさい」
たま「やだ、ぐちゅぐちゅしている」
ママ「食べさせてあげる。あーん」
     とかぼちゃをたまの口に入れる。
たま「おいしくないよ」
パパ「おいしいよ」
たま「ママ、りょうりへたくそ」
ママ「食べないんだったら、おとめ湯なしだよ」
たま「やだ、いく」
ママ「じゃあ食べなさい」
     と次のかぼちゃを口に入れようとする。
たま「まだはいってる」
ママ「ごっくんて飲み込みなさい」
たま「やだ」
     しばらく口の中にかぼちゃをためて、ごくん。
ママ「はい、次」
たま「きゅうけい」
     と子供椅子を下りる。
     そのまま戻る気配がない。
ママ「じゃあ今日はおとめ湯なしね」
     と野菜と味噌汁を食べてしまうと、
たま「たべるよ!」
ママ「食べるの?」
     野菜炒めは終了。
     ゴーヤと茄子の味噌汁をついで、
ママ「味噌汁食べたら連れて行ってあげる」
たま「ゴーヤきらい」
ママ「ゴッキーズには、野菜食べなきゃ美人になれないって言ってるじゃない?」
たま「ゴッキーズはおはなしのなかだもん。ほんとのゴーヤはたべたくない」
ママ「じゃあおとめ湯なしだね」
たま「ママのゴーヤ、まずい」
ママ「ゴーヤはにがいものなの」
たま「ママのゴーヤ、へたくそ」
ママ「じいじが育てたゴーヤだよ」
たま「じゃあ、じいじがまずいゴーヤをそだてたってだけのはなしだよ」
ママ「ぎゃこぎゃこ言ってる間に食べなさい。もう8時だよ」
たま「やだ」
ママ「じゃあおとめ湯なしだね」
たま「なんでだよ!」
ママ「ごはん全部食べたらって約束でしょ」
たま「そんなやくそくしてない」
ママ「しました」
たま「ママいじわるしてる」
ママ「してないよ」
たま「ママはたまちゃんのこときらいなの?」
ママ「なんでそうなるの?」
     隣室で聞いていたパパが
パパ「面白過ぎるな、この会話。ちびまるこちゃんみたいだ」
ママ「食べたらおとめ湯行く、食べなかったら行かない」
たま「おとめゆ、いく」
ママ「だから……」
     押し問答しているうちに、8時半に。
ママ「今日はもう遅いし、明日にしよ」
たま「やだ、ぜーったい、ぜーったい、きょういくの」
ママ「だってごはん全部食べてないでしょ」
たま「じゃあ、たまちゃんひとりでいく」
ママ「そういう問題じゃないの」
たま「(泣き出して)もうやだ、こんないえ」
ママ「はあ?」
たま「こんな……××××ママ×××××……やだ」
ママ「ママが何?」
たま「こんな……××たいママ×××いえ……やだ」
ママ「ママをどうしたいの?」
たま「こんなつめたいママのいるいえ、やだよー」
ママ「冷たいって、たまのためでしょ?」
たま「もういい。たまちゃん、このいえでていく。ひとりでくらす」
ママ「なんでそうなるの?」
たま「かなしいけど……バイバイ」
ママ「悲しかったら、出て行かなきゃいいでしょ?」
たま「バイバイ」
     小さく手を振りながら少しずつ玄関へ。
ママ「(追いかけず)さびしくなったら、戻っといで」
たま「(振り返り)バイバイ」
ママ「(背中向け)はいはい」
たま「ほんとにいっちゃうよ。もうあえないよ」
     と靴をはく。
ママ「どうぞ」
たま「ママ……いってきます。さよなら」
     ともったいぶってドアを開ける。
     玄関のドアが開き、出て行き、閉まる。
     しばらくしてまた開き、
たま「バイバイ」
ママ「出て行きたくないんでしょ?」
     と玄関まで来る。
たま「バイバイ」
     と言いつつ、未練たらたら。
ママ「外の空気吸う? サイクリングしよっか?」
たま「うん」
     自転車に二人乗りして、
ママ「どこ行く?」
たま「どこでもいい」
ママ「じゃあ生協で買い物しよっか」
     機嫌を直し、おとめ湯のことはすっかり忘れて帰宅。
たま「パパただいまー。ぶどうカルピスかってきたよー」
パパ「そう、よかったねえ」
ママ「留守番してる間にお風呂洗ってくれた?」
パパ「そんなことしないよ。君たち、おとめ湯行くんでしょ?」
ママ「ちょっと!」
パパ「あ!」
ママ「何考えてんの! わたしの今までの努力は……」
パパ「僕も、言ってから、しまったと思ったよ」
     だが、たま、ぶどうカルピスに気を取られている。



Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】今日の大相撲千秋楽、把瑠都と琴奨菊の取組みを観て思い出した、先日たまと国技館で観たときの反応。力士が土俵下に投げ出されたのを見て「おきゃくさんもおすもうさんふってきてびっくりしたでしょう?」
posted at 18:54:55

【たま語】テレビで大相撲千秋楽を観て「おべんとうになってるおすもうさんがいるんだよね」。把瑠都がプロデュースした把瑠都弁当が国技館の売店にあった。
posted at 18:50:53

@oogaawaa ゲレンデのスキーウェア現象に近いのかしら。着てる人の高揚感が幸せオーラになってる印象も。QT うんうん。フジロックなんか女子がみんな可愛いく見える効果ありw QT @masakoimai 山ガールファッションってほんとに流行ってるのね〜。
posted at 18:48:30

@taeko1014 bills、わたしは先日初めて行きました。お値段強気ですが、リコッタチーズのパンケーキ、おいしかったです。卵料理が自慢だからメレンゲもお得意なのかも。
posted at 18:46:06

@rina_matsunaga そうそう、一日の始まりに体にいいことしてる気分もおいしい。贅沢品の生ジュースも自宅で作れば安上がりですしね。
posted at 18:44:06

「台風一家だと思ってた人?」と話題にした(togetter→ http://j.mp/pJS3Om )矢先の東京セレソンDX @TOKYOSELECCION 公演「わらいのまち」。劇場パンフ「ザ・セレビジョン」にも台風一家発見。 http://twitpic.com/6qcrtv

posted at 18:39:03
@toshiyounggreen 優勝決定の巴戦の可能性もあった今日の千秋楽は満員御礼。見逃せない相撲を見せることが何よりの集客になるのだと感じました。
posted at 18:16:14
@y_kurokuro ルミチカ17話18話の感想うれしく読みました。大人だってネットでの反応に振り回されるのですから、高校生のルミやチカはなおさら、ですよね。自分たちの音楽を知ってもらう手段のはずのネットが目的になってしまったジレンマを描きたいと思いました。
posted at 18:14:21

@y_kurokuro @cop_eku 図書館戦争シリーズ、熱くて、いいですよね。図書館はわたしの大好きな場所でもあり、ストライクど真ん中です。
posted at 18:12:24

@koto_yoshimi 山歩き、いいよね。全身運動で心地よい疲労感。青梅線沿線まだまだルートがあるようで、また行ってみたいです。
posted at 18:11:05

@han_zou_tw 作り手はもちろんですが観てくださった方の #teppan 愛が続いていることがうれしいです。家族ってええなあと思っていただけて何より。 QT いま「てっぱん」の総集編みてました。何度観ても目から汗がw 心が温かくなって、自分の家族が欲しくなります。
posted at 18:10:26

@hiroshi_yok たま連れ登山です。4時間のコースを6時間かけて歩きました。20歩だっこした他は歩いたので、よくがんばったと思います。
posted at 17:49:32

【たま語】植物園でピクニックしようとしたら台風被害で休園。「ほんとだ。いすがたおれてる」。ベンチが倒れるなら木々も…説得力。 http://twitpic.com/6qafa1
posted at 15:39:18

@y_kurokuro 豊原功補さんの女優っぷりがいいですよー。お楽しみに。
posted at 10:55:14

@mippe03 仕事が落ち着き、充電中。お芝居も親子で見に行けるといいのですが、ダンナに子守を頼みました。昨日は親子で山登り。親はぐったりですが、たまは味をしめ、今日もピクニックいく〜と。親は体力勝負ですねえ。QT 東京セレソンDX…昨日もだけど、センセうらやましっ(>_<)
posted at 10:54:44

東京セレソンデラックス「わらいのまち」。面白さはわが腹筋が保証します。 QT @TOKYOSELECCION 東京公演ご来場のあなた!どうもありがとう!無事終了しました!これから、ツアーに出ます。札幌、名古屋、大阪、広島、福岡のみんな。待っててな!楽しもうぜい。 タクマ
posted at 10:45:17

七里ケ浜のbillsで飲んだ「オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク」を気に入り、家でも作ってみることに。オレンジの代わりにベリーを2種類、ブルーベリーとラズベリー。クイジナートでガガッと混ぜてお砂糖なしで自然な甘み。おなかも目覚めすっきり。習慣になって2週間。
posted at 10:42:35

2010年09月25日(土)  「ゲゲゲの女房」が終わって次は「てっぱん」
2009年09月25日(金)  朝ドラ「つばさ」残すところあと一回
2008年09月25日(木)  ロハス(LOHAS)より愛せるセコ(SECO)
2007年09月25日(火)  すごい本『とげ抜き 新巣鴨地蔵縁起』
2003年09月25日(木)  ディズニー・ハロウィーン
2002年09月25日(水)  宮崎・日高屋の「バタどら」
2001年09月25日(火)  『パコダテ人』ロケ3 キーワード:遭遇 

<<<前の日記  次の日記>>>