2011年08月24日(水)  【たま絵】書ける・描けるヨロコビ爆発!たま5歳

2006年8月22日のたまは、2日前に5歳になった。7月に始まったゴッキーズブームはまだ続き、ついにイラストでも描くようになった。ピンクの羽根がチャームポイント。覚えたてのひらがなで「ごき」と書き添えてある。


ゴッキーズに押され気味ではあるが、おすもうデニーズ熱も健在。色とりどりのパフェは、おそらく「ちゃんこパフェ」ではないかと思われる。

保育園でぐんぐん吸収しているひらがな、かたかなと共に絵を描くヨロコビにも目覚め、一人で白い紙に向かい、集中してペンを走らせる時間が長くなった。

鎌倉で2日早い誕生日を祝った翌朝、描いてくれたのは、「ママのおなかのなかにいたとき」の絵。ちゃんとヘソの緒でつながっている。前々から「おなかのなかには、れいぞうこがあった」と言っているのだけど、赤ちゃんの右にあるのがそれらしい。左側は「まど」とのこと。ママもたまもニコニコしているから、きっと快適で楽しい滞在だったのだろう。

「ママのおなかにはいるまえ、ちばのあかちゃんほいくえんにいた」というのも日頃話していることなのだけど、今回は初めて赤ちゃん保育園の様子を絵に描いてくれた。生えている歯の本数で「のみものぐみ」「パンぐみ」などとクラス分けされていて、たまはパン組だったそう。

「ママのおなかにきた」のは自分の意志らしく、たのしそう、やさしそう、と思って選んでくれたらしい。5年経っても、そう思ってくれていますように。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】レトルトごはんの『ひとめぼれ』を解読。「ひ・と・の…わかんない」。その前の「の」も違うんだけど…助け舟は出さず、最後まで読んでごらんと促すと「ひ・と・の・ごはん」。こじつけた!
posted at 14:57:41

【たま語】誕生日ケーキを抱えた、りらっくまのぬいぐるみが届く。「お・め・で・と・う・だって」と読み上げ「♪びーっくりびっくりびっくりおめでとう」。サプライズプレゼントの喜びをビックカメラのCMソングの替え歌で表現。
posted at 10:56:22

【たま語】大阪の両親からたまの誕生日プレゼントが届いていたが中身を確かめずに旅行へ。生ものじゃないよね?と電話、中国で買うたパンダやと大阪父。そら生やと怖いわとわたし。やりとりを聞いていたたま、家に帰ってプレゼントを開けて「パンダだ!よかった!ナマじゃないよ」
posted at 10:53:54

2010年08月24日(火)  ヘリが飛び交う中「てっぱん」第1週
2009年08月24日(月)  電車の中で膝パソコン
2008年08月24日(日)  マタニティオレンジ326 あかちゃんとポポちゃん
2007年08月24日(金)  半年ぶりに髪を切る
2004年08月24日(火)  TOKYO OYSTER BAR 
2002年08月24日(土)  『パコダテ人』ビデオ探しオリエンテーリング

<<<前の日記  次の日記>>>