2011年08月15日(月)  引退歯ブラシ×爪楊枝の合わせ技

土曜日のこと。たまとダンナは出かけ、わたし一人、原稿を書いていた。

〆切に追われると、違うことをしたくなるのは、中高生時代の定期試験前の頃からのならわしかもしれない。ふと目に留まった台どころのレンジフードのフィルターが油汚れにまみれているのを見て、あれをやっつけてみたいという誘惑にかられた。

フィルターを取り外し、こういうときのために控えていた引退歯ブラシを当ててみると、あまりに汚れの層が厚くて歯が立たない。

まずは湯でやわらかくしてみることにした。

シンクの排水のところをビニール袋でふさぎ、熱湯をため、その中にフィルターをしずめる。しばらく原稿打ちに戻り、気晴らしに戻ってくると、汚れが少し浮いていた。歯ブラシではすぐに汚れにからめとられて身動きが取れなくなるので、爪楊枝で取ることにする。

根気のいる作業なので、イヤになると、今度は原稿に戻った。

知恵をしぼってパソコンを打つのと、頭空っぽにして爪楊枝でほじくるのと、行ったり来たり。

昔、子育てしながら仕事に励む女性ボスに、部下であった友人が「仕事が生きがいなんですね」と言ったら、「仕事が息抜きなの」と言われて、へーえと思った、という話を思い出す。仕事のできる人が言うとカッコいいのよと友人がうっとり聞かせてくれた。

打つのと、ほじくるのが、互いに息抜きになって、効果を上げている、気がする。

結局、土曜日のうちにフィルターの汚れは落ちきらず、日曜になんとか汚れの壁で塞がれていた向こう側が見えた。最後の仕上げは、何を磨く用だったかわからない、固めの毛の巨大歯ブラシみたいなもの(もしかしたら洗濯機用かもしれない)で磨いた。

そうして、レンジフードのフィルターを元に戻したとき、それと直角の位置にある別フィルターと目が合った。なんと、汚れがつららになって垂れているではないか! 最後に掃除したのがいつだったか覚えていない。

こちらは目が粗かったので作業は比較的楽だった。


3日間にわたる掃除で引退歯ブラシ5本と数えきれない爪楊枝が殉職。彼らの体を張った働きのおかげで、見上げると、フィルターがきらりと光っている。



達成感とはこういうことだ、と祝杯でもあげたい気分。ゴシゴシと並行して原稿も書き上がったのだけど、やりきった手応えは、打つよりほじくる、に軍配が上がるのだった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。7/25(月) ン十年ぶりのラジオ体操http://j.mp/p6HkAO
posted at 20:13:07

【たま語】夕飯を終えて「さあ、げんこうやらなきゃ」とノートを開く。「きょう、しめきりしないと、あしたテレビでやるの」。原稿だけでなく、〆切も動詞(do)に。明日放送って、いつ撮影?「きょうのよる」。大変だ、急いで書かなきゃ。
posted at 19:53:41
【たま語】「たまちゃん、ほぼびじん」発言続き。もっと野菜食べて、すっかり美人になったら?と言うと「いいの、これいじょうびじんになったらこまるから」。何が困るの?「しらないひとに、たまちゃんかわいいっていわれて、うるさいから」
posted at 19:51:44

【たま語】夕飯は具沢山パスタ。「たまちゃん、おやさい、ないとこがいい」とお決まりの台詞。野菜食べなきゃ美人になれないよと決まり文句で諭すと「いいの。たまちゃん、ほぼびじんだから」。ほぼ美人…。
posted at 19:48:51

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」に五十嵐美月役で出演する荒川ちかちゃん(1999年生まれ!)、ブログで宣伝してくれてます→ http://t.co/V8xzNtl
posted at 15:37:45

日記更新。7/19(火) オンライン小説「ルミチカ」配信開始 http://j.mp/n6ZGWG
posted at 15:34:25

日記更新。7/18(月) 充実、充電、ピタパンサンドの休日http://j.mp/oJuZEu
posted at 15:32:45

オンライン小説「ルミチカ」PC版「第5話 ライバル」「第6話 ブログ作ろ」をアップ→ http://t.co/EvkyG9a 携帯版は「第7話 『らしさ』って何?」「第8話 パソコンデート」まで先行公開。
posted at 14:12:09

【たま語】週末に浦安の大江戸温泉へ。水着で楽しめるプール感覚の水風呂に興奮。「こどもしかはいれないこびとプールにはいると、こどもカードをもらえるの。10まいたまると、おとなカード1まいになるの」と得意の創作話。「おとなカード10まいで、こどもカード1まいになるの」
posted at 12:51:33

【たま語】朝起きるなり「たまちゃんがカメーズのこうらをみがくおはなし、して」と言いつつ「ゴシゴシしてたら、みどりのこうらがピンクになるの」と自分でお話をこしらえている。じゃあ、青りんごのにおいのおならが桃のにおいになるの?「ううん、あかいりんごのにおい」
posted at 10:01:29

【たま語】ピンクの羽根を持ち、桃の香りのおならを出したゴッキーズが、昨日亀に変身。緑の甲羅を持ち「おならは、みどりりんごのにおいなの」。緑りんごじゃなくて青りんごだよ。「どうして?」。緑信号を青信号と呼ぶのと同じだね。「とうきょうでは、そういうんだね」。大阪でも言うけどね。
posted at 10:00:02

【たま語】「たまちゃん、おすもうデニーズはそつぎょうしたってかんじだよね?」。おすもうデニーズ話、食べたら牛になるシリーズを経て、時代はゴッキーズ(日記→http://t.co/FVYcVOQ)と思いきや、昨日突如10匹のゴッキーは亀に変身。カメーズ時代に突入。
posted at 09:56:45

2010年08月15日(日)  シカゴは鉄道と野球と競馬の町
2009年08月15日(土)  見つけた!vynilの葉っぱ身長計
2008年08月15日(金)  マタニティオレンジ321 ケェコ、またくる?
2007年08月15日(水)  人の名前が出てこない
2004年08月15日(日)  ハリケーン・チャーリーさん
2002年08月15日(木)  川喜多記念映画文化財団

<<<前の日記  次の日記>>>