2011年07月21日(木)  被災地で「食」と「職」を作り出す「お好み焼きしんのすけ」

自分にできることがあまりにもないことを嘆いていた震災直後から少し落ち着きを取り戻し、復興支援する人を後方支援するぐらいならできるんじゃないか、と思えるようになった頃、「てっぱん」お好み焼き指導の佐竹先生に声をかけてもらい、日本お好み焼き協会で被災地へ炊き出しへ行く、という打ち合わせに参加させてもらった。

その中で、炊き出しの次のことを考えないと、という意見が出ていた。炊き出しが、次へ一歩ふみだすためのエネルギー源になってほしい、と。

それからしばらくして、朝日新聞の記事に目が留まった。

東京で広島お好み焼きの店「しんのすけ」をやっている星野夏樹さんが、被災地で屋台のお好み焼き屋を始めたという。

asahi.com 被災地で「求む店長」 お好み焼き屋台チェーンが1号店

お好み焼きを提供するために雇用を生み出すという発想に、膝を打った。もっと詳しく知りたくてネット検索をかけたけれど、うまく見つけられず、数週間経って朝日新聞に問い合わせたところ、星野さんご本人につないでいただいた。

それから何度かやりとりして、活動の様子をうかがい、ますます応援したい気持ちを強くした。

星野さんの活動をわたしのサイトで紹介して、寄付金を募ることはできませんか、とたずねると、ぜひ、という返事とともに、活動の様子の写真とメッセージを送っていただいた。

「炊き出しを始めた動機は、初め『瓦礫撤去』に行こうとボンヤリ考えていたら、ウチのお客さんに『オマエの力を100%発揮出来るのは、お好み焼きの炊き出しだ』と言われ、俄然やる気が出た次第です」と星野さん。



「移住の理由は、被災者に移動販売車を貸すだけなら簡単ですが、それだけではなく、私が17年掛けて作り上げたお好み焼きのノウハウも全て差し上げたかったからです。

広島のお好み焼きは奥が深い。
焼く人の人柄まで味に反映される食べ物です。
教える側も真剣にならないと、東北の人達にマズイお好み焼きが広まってしまう。

それが怖かったんです」



「寄せ書きは、各避難所の方々に『東京で応援してるみんなにメッセージを書いて下さい』とお願いして、今でも上野のウチのお店に飾ってあります。一生の宝物です」


お好み焼き屋台は2台目が稼働し始め、年内に3台目を走らせたいという。


社員は現在2名。3台目が稼働すれば、もう一人雇える。

被災地を力強く走るお好み焼き屋台がもっとふえてほしい。気持ちを同じくする人に届きますようにと願いをこめて、星野さんからのメッセージと寄付金受付の口座を以下に記します。

私が、広島お好み焼きの
『炊き出し』から『移動販売』に移行した理由は、

震災直後から1ヶ月間は全ての人が
『食』が足りずに苦しんでいました。

だから炊き出しは必要な支援のひとつだと思い、
必死に各避難所を廻っていました。

ただ、時間が経つうちに被災地の食も落ち着き始め、
私の中でも次の支援の形を模索し始めました。

各避難所で仕事を無くした人達をよく見掛けました。

『時間を潰す苦労』

私には苦しんでいるようにしか見えませんでした。

じゃぁ、次は
『働く場を作ろう』
が、私なりに考えた支援でした。

陸前高田には現在、復建した飲食店は2軒足らず。
建物も建てられる場所すら限られています。

『食』から『職』へ支援を変えて、
被災地が一日でも早く復興することを心から願い、
毎日頑張っています。

どうか、ご協力を、お願いします。

岩手銀行 盛(さかり)支店(支店コード031)
普通 2050241
広島お好み焼きしんのすけ 星野夏樹




今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


日記更新。7/1(金) ウーマンリブ公演『サッド・ソング・フォー・アグリー・ドーター』 http://j.mp/nPHge8
posted at 17:18:39

塗る太陽電池! http://j.mp/oH2Qsl 踊る大捜査線に負けず劣らずキャッチーな名前。
posted at 15:56:45

【たま語】ひまわり観る間待っててねと間違って言ったわたしに「ひまわりなんてドラマないよ!それはてっぱんのうたでしょ」と突っ込み。でもあなたが生まれる前にはあったのよ。朝ドラひまわり。 #teppan
posted at 08:14:35

2010年07月21日(水)  39度の熱とうすうすパンツで独り寝
2009年07月21日(火)  一目惚れの恋のその後
2008年07月21日(月)  マタニティオレンジ313 なす術なし!の手足口病
2007年07月21日(土)  体に寄り添う仕事用の椅子
2005年07月21日(木)  日本科学未来館『恋愛物語展』
2004年07月21日(水)  明珠唯在吾方寸(良寛)
2002年07月21日(日)  関西土産
2000年07月21日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加