2010年07月21日(水)  39度の熱とうすうすパンツで独り寝

「たまちゃん、食欲がないのでお熱を測ったら39度ありました。迎えに来てください」と保育園より電話。駆けつけると、熱はあるものの元気もある。数週間前に熱が出たときと同じ症状。夏バテの一種で、気温と疲労度が上がると熱もつられて上昇するのだろうか。子どもの体は体温調節がうまく出来ないのかもしれない。こう暑いと大人も体がおかしくなりそう。

「ママはお仕事だから、おうちでおとなしくしててね」と言い、たまを家で遊ばせながらパソコンに向かう。「おしごとしたら、あそんでね。こうたいね」とせがむので、時々相手をする。おでこに手を当てると、あいかわらず熱い。寝て汗をかいてくれたら熱が下がるのにと思うけれど、ママがいるのにもったいなくて寝られないらしい。

今夜は多摩で『ぼくとママの黄色い自転車』野外上映があり、親子で行くつもりだったけれど、夕方になっても熱は下がらず、断念。明日は待ちに待った保育園の夏祭りなので、それに備えてゆっくりしようねと話す。

夜になって、突然「きょうはひとりでねる」と言い出した。しかも、「うすうすパンツはいて、ねる」。土曜日に遊んだひとつ下のちいたまちゃんが、さっさとおむつを卒業して、おねえさんパンツをはいて一人で寝ているのを知って、ライバル心に火がついたらしい。

いろんな意味でたまが熱い一日だった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


7/21の #3good 1.いつでも引っ越せるように、いらないものをバッサリ捨てよう!と着てない服の整理に着手。 2.原稿送信 3.たま、うすうすパンツ&一人寝に突如チャレンジ。
posted at 23:59:48

言葉を選んで吟味して…コピーライター修業が脚本を書くのに役立っているのは確か。RT @yoko_d 少ない言葉で特徴を表すのってとっても難しそうです。RT大きくなあれ 上々 ふえりっち はればれ 小さな幸せ…お金がふえる生命保険のネーミング案。採用されたのは「いいとこどり」。
posted at 23:50:43

まだかなと親は思っていても、子どもはひらりと飛び越える。思い切ってやらせてみることですね。布団に地図を描かれたときは、そのときで。RT @p_mit @masakoimai 意外な事から成功しますから楽しみですね。
posted at 23:48:57

そういえば先月は失念してしまったような…最近落語を聞く(といってもCD)余裕もなく…また講義をのぞきに行きます。RT @mochiyume @masakoimai 先月のツブヤ大学もかなり盛り上がりましたが、来週月曜のツブヤ大学もかなり面白くなるので、よろしくお願いします!
posted at 23:46:54

【たま語】シャンプーで顔にお湯がかかるのが大嫌い。洗い方に「そうじゃない!」と難癖つけて抵抗するので押さえつけて手荒に洗ったところ「もう!ママのあらいかた、おバカさん!」と涙の抗議。泣いたほうが顔が濡れるよ。
posted at 23:45:12

【たま語】こないだの週末に遊んだ子がひとつ下なのにおむつが外れて一人で寝ていることにライバル心メラメラ。「たまちゃん、うすうすパンツはいて、ひとりでねる」といきなり実行。大丈夫かな、ドキドキ。一応撥水シートは敷いておいた。
posted at 23:12:45

【たま語】「もう、じいじとおでかけするの、やだ。たまちゃんのいうことと、ちがうことばかりするんだもん」と不満爆発。どんな風に違うの?と聞くと「ケーキをもってきてっていうと、ケーコつれてくるし」。ケーコはパパの妹だけど、その日は会ってないし…これはボケ!?
posted at 23:11:21

今日も不動産サイトに現実逃避。引越をやっている場合じゃないときに不動産情報を見たくなるパラドックス。「引っ越す前に荷物を減らせ」という教訓を持ち帰り、何年も着ていない服をまとめる。
posted at 22:40:32

2000年の手帳より〈大きくなあれ 上々 ふえりっち あがりっち はればれ 小さな幸せ さきざき おまけ 上を向いて その調子 オーライ つぼみ イケイケ さいたさいた バンザイ おこづかい これから〉…お金がふえる生命保険のネーミング案。採用されたのは「いいとこどり」。
posted at 12:21:43

2000年の手帳を発掘。青山一丁目の広告会社でコピーライターをしていた10年前の今日は、今はなき乃木坂の志門でお昼を食べ、夜はフィルムセンターで『隠し砦の三悪人』。映画の勉強をしていた会社の先輩が誘ってくれた。
posted at 12:18:35

増毛駅!北海道で「増毛ガニ」のポスター見たとき、甲羅の毛が多くて何かいいことがあるのか?と戸惑いました。RT @nobuwata @masakoimai 髪が少なくなったじいじさんに「増毛駅記念入場券」をお守りにどうぞ(^^)v http://bit.ly/bVBcbb
posted at 01:40:54

【たま語】夜中に起きると向かいの灯りがついているのを見て「どうしてついているの?」。消し忘れたのかなと答えると「ちがうよ。びょうきのひとがいてね、でんわしてね、はやくたすけにきてくださいっていってるの」。灯りひとつから急病人が救急車を待つ図を想像。
posted at 01:38:34

2009年07月21日(火)  一目惚れの恋のその後
2008年07月21日(月)  マタニティオレンジ313 なす術なし!の手足口病
2007年07月21日(土)  体に寄り添う仕事用の椅子
2005年07月21日(木)  日本科学未来館『恋愛物語展』
2004年07月21日(水)  明珠唯在吾方寸(良寛)
2002年07月21日(日)  関西土産
2000年07月21日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加