2011年05月07日(土)  摘みたてハーブティーのある暮らし

昨日、小豆島から東京の自宅に帰り、3月まで通っていた保育園へ借りっ放しのシーツを返しに行った帰り道、花屋でハーブの鉢を6つ買い求めた。ミントを4種類(そのうちひとつはケンタッキーミントといい、たまはせんたっきミントと呼んだ)とレモンバームとレモングラス。小豆島でお世話になった「おうち」では畑にハーブがどっさり育っていて、毎日摘みたてのフレッシュハーブでお茶を煎れていた。

あれを、東京でもやろう。ベランダから海は見えなくても、それぐらいのリゾート気分は味わってみよう。というわけで、砂漠化して久しいプランターに、ハーブを植えた。



ポットを一度満たせばつんつるてんになりそうな量で、相当増殖させないと、毎日の習慣にはできそうにない。でも、ベランダにハーブがあるのは、なんだかうれしい。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


一人だけ幸せにはなれん。一人だけ不幸にもできん。それが家族じゃ♪ QT @cop_eku #teppan クラスタという言葉もありますが、敢えてここでは、同じ鉄板と食卓を囲んで泣いて笑って半年を一緒に過ごした、てっばんファミリーとでも呼ばせていただきたい RT 鉄板を囲むノリ
posted at 14:31:02

日記更新。4/30(土) たま電車経由小豆島1日目 http://j.mp/jYEaw0 #diary
posted at 13:54:11

【たま語】ボーイフレンドのりお君にラブレターを声に出して書きながら(←書いてるつもり)「りおくんへ。たまちゃんのこと…これからも、ずーっとすきで…」いてくださいと続けるのかと思ったら「いていいですよ」。強気。
posted at 13:40:42

【たま語】お昼のニュースに登場したお相撲さんに「お、おすもうさんだ」と反応してから「スモークサーモン」。語感からの連想!?スモークサーモンのなかにスモーサンが隠れてる。
posted at 12:12:05

【たま語】朝目覚めてわたしの顔をのぞきこみ「ママのこと、もっとすきになるゆめをみたの」と可愛いこと言う。パパのことも好き?と聞くと「うん。かぶ2こぶんぐらい」。大きなかぶでしょうか…。
posted at 07:00:50

2010年05月07日(金)  事件は家の外ではなくパソコンの中で
2009年05月07日(木)  「100%アポを取る方法」と「必ず雨を降らせるお祈り」
2008年05月07日(水)  シナトレ10 ラジオドラマってどう書くの?
2007年05月07日(月)  甘いものは何が好きですか
2005年05月07日(土)  甥っ子二人、弟三人。

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加