2010年05月07日(金)  事件は家の外ではなくパソコンの中で

今日あった3つの良かった出来事は、
1.図書館で本を借りる(眺めて楽しい料理のレシピ本いろいろ)
2.中学校の同級生のはるちゃんと電話(メールの返事打つより声聞きたくて)
3. 珍しくキウイを買って食べ、小学生の頃初めて食べたときの驚きを思い出す。

昨日図書館へ本を返したときに返し忘れがひとつあったために、今日出直す羽目に。電話とキウイは家の中での出来事。電話は相手がいて、キウイは家族と食べたけれど、あとはほぼ一日中パソコンの前で過ごしていた。

そういうわけで、一日で最も心動かされる出来事がツイッターでのやりとりだったりするのは、いかがなものか。ツイッターがなければさらに味気ないことになっていたともいえるのだけれど……。

ツイッターは連想ゲーム的な面白さがあり、言葉遊びに向いている。今日は、

弁当屋で見た「激安コッロケ」のPOPについて書き込むと、
 ↓
「天然うぎな」という看板を見たという書き込みがあり、
 ↓
「うさぎ」という名の「うなぎ屋」があったという書き込みがあり、
 ↓
紛らわしいといえば刑事が聞き込みで「玄関にトンカチが置いてありました」と聞いて凶器か!と気色ばんだら正しくはトンカツだった…人間の先入観による思い込みの例として紹介されていたエピソード。ドラマだったら「紛らわしい!」と刑事が突っ込むところ……と書き込むと、
 ↓
「冷凍したトンカツがほんとうに凶器だった」というSF通の方からの書き込みがあり、
 ↓ 
「凶器はトンカツ!食べれば証拠隠滅」
「死因はトン死です」
「笑!トンでもない!」
「冷凍だけに犯人はすぐにアガらない」
「うまい!捜査も凍結!? 」
と複数の人たちとトンカツ殺人事件について雑談を楽しんだ。

事件は家の外ではなく、パソコンの中で起きてしまう、今日この頃。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】お友だちの差し出したおもちゃを断って「いらまへん」。〈いらない〉と〈いりまへん〉が混じったちゃんぽん語。大阪へ行ってから大阪弁がうんと上達。子どもが外国へ行ってすぐに現地語を身につけるのもうなずける。
posted at 23:54:36

重ねると意味が変わる単語が色々あるインドネシア語(あ、日本語の色と色々も)。「考え・思い」のkiraを重ねたkira-kiraは「およそ・たぶん・推測」と英語のaboutに近い意味に。考えすぎ回路に迷い込むと、この言葉を思い出す。 http://bit.ly/bZcyXR
posted at 23:49:26

さらに欲張って「おーい十六爽健麦茶」とか。RT @oogaawaa どんだけ強い相手と戦いたいんでしょうね?w QT @p_mit うわぁw RT @masakoimai 確信犯だ…。RT @oogaawaa 商品名「十六爽健麦茶」。ショルダーコピーは「飲み比べてください。」
posted at 22:38:08

【たま語】自転車置き場にて「ここ、こないだ、やまもりしてたね」。山盛り?いえ、雨漏りでした。
posted at 22:36:17

【たま語】「ぬりぬり、ぬりぬり」とわたしの足にスティック糊を塗りぬり。ママの足に塗らないでよと言ったらテーブルの脚が標的に。濡れ布で拭いたけれどなかなか落ちない。
posted at 21:49:00

食べ物の名前間違いと言えば、昔友人がメニューの飛魚(とびうお)を飛鳥(あすか)と読み違え、店員さんが「歌いますか?」。QT @oogaawaa ますます不安な(笑) QT @hashiba01 天然うぎな QT @masakoimai 激安コッロケ
posted at 20:49:15

@mame3 泉北の地価が狭山に抜かされていることに衝撃…プロフールの出身地に「泉北ニュータウン」を足しました。#semboku RT 泉北コミュニティが今、ネットで見られるようになってますよ。こちら119番110番も残ってます。 http://ow.ly/1I6Zj
posted at 20:42:12

@kamakuradan 「檀上尚亮 ドラマ 監修」で検索してわたしの日記に来た人がいましたよ。
posted at 20:29:02

【たま語】「トマトの中にいるの、だれだっけ?」。ああ、リコピンのこと?「そう、そのリコピンちゃんとあそびたいなー、たまちゃん」。リコピンはすっかりトマトの住人に。名前も妖精っぽいし。
posted at 20:00:08

【たま語】「いまね、たまちゃんのめのまえに、へんなものがとおったの」と期待をかきたてることを言うので、何?と聞いたら「さくらみたいなもの」。さくらだったら変じゃないんじゃないと突っ込んだら「じゃあ、おなら」。おならだったら目の前を横切らないような…。
posted at 19:58:34

【たま語】「チョコがちょこん」「トマトがとまって」「おはなにはなくそ」…ダジャレらしきものを言うようになった。
posted at 19:57:18

ときどき買いに行って顔なじみになっていたお弁当屋さんが新装開店したので行ったら、経営者が変わったのか激安弁当屋に変身。90円だったコロッケは25円に。口に入れるものは安すぎると尻込んでしまう。「激安 コッロケ」の誤植POPも不安を煽る。
posted at 19:55:23

【たま語】「つまんなーい」を連発するので、そんなこと言わないのとたしなめたら「つまるー」。
posted at 19:51:17

【たま語】レインコートの前を開けたまま傘を差しているので、前を閉めないとと言ったら傘を閉じた。傘じゃなくてレインコートのことだよと突っ込んだら「りょうほうは、できません」。ボタンを留める手を空けるために傘を下ろしたのね。失礼しました。
posted at 19:50:30

漢字もローマ字も一文字違いの人発見。今井雅人 @imai_masato さん。民主党の衆議院議員さんらしい。
posted at 14:27:54

「ママ、マンマ」の後は「ちょうだい」「イヤイヤ」「わたしの」を覚えるのが日米共通だと先日確認。生存のための切実度が高い言葉から獲得。RT @ieitsu 赤ちゃんにとって自分に必要なもの、くくりなんですかね RT @masakoimai ママとマンマが似てるのも偶然じゃないのかも
posted at 14:02:59

以前田園都市線で聞いた女子高生の会話。「テレビって電磁波出てるんだって」「デンジハって何?」「テレビに手を近づけるとビリビリって来るじゃない?」「あーあれね」。それは静電気だ!と車両中からツッコミの視線。他愛もない女の子のおしゃべりは罪がなくて微笑ましい。
posted at 13:51:15

東京ではマクドはマックなのでより可笑しいRT @yzukka コケそうになる時ある RT @zonbi 昨日のマクド内での女子高生達の会話。少女A「あたしなー、こんどパソコンのマック買いたいねんかー」一同「なになに?、マックって??」。少女A「マックってな、エムエーシーのマック」
posted at 13:44:24

リンゴになる…何気ないけど、いじらしい言葉。RT @matimasa @masakoimai 樹木葬、NHKのドキュメンタリーで、友人に遺灰をリンゴの木にまいてくれと遺言を受け、実行した老夫婦が毎年リンゴが送られてきて、余命いくばくもない奥さんが『リンゴになるのもいいわね』と
posted at 11:38:07

今朝の天声人語に樹木葬の話。〈漢字の縁と緑は双子のよう〉。ほんとにそう。そして、草と葬も親戚のよう。
posted at 10:49:01

【たま語】「きみか!」と犬やら看板やら指差し変な顔でポーズを決める遊びをしながら保育園へ。居酒屋の前に来て「おさけか!」と言ってから「パパはここにくるだろうな」。だろうの口調が可笑しくて笑う。「パパ、おさけ、すきだもんな。えっちらおっちら、のむんだな」。
posted at 10:46:38

2009年05月07日(木)  「100%アポを取る方法」と「必ず雨を降らせるお祈り」
2008年05月07日(水)  シナトレ10 ラジオドラマってどう書くの?
2007年05月07日(月)  甘いものは何が好きですか
2005年05月07日(土)  甥っ子二人、弟三人。

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加