2007年05月07日(月)  甘いものは何が好きですか

作品を観て興味を持ってくれたプロデューサーが声をかけてくれて、はじめての会社によばれた。プロデューサーと監督と三人で打ち合わせをした後で、食べ物の話になり、三人とも甘いもの好きだということがわかった。「何が好きですか」と尋ねたら、監督は「僕はおたべですね」、プロデューサーは「僕はベルギーワッフルです」と即答。迷いのない答えにびっくりしていると、「今井さんは?」と聞かれ、「わたしは、えーと……」はたと考え込んでしまった。

いちばん好きな食べ物を問われたら、「551の蓬莱の豚まん」で決まりなのだけど、甘いものは候補がありすぎてひとつに絞れない。スイートポテトか、栗かのこか、どら焼きか、最中か、大福か……。どら焼きだったら、宮崎の日高の「バタどら」か竹隆庵岡埜の「とらが焼」か、スイートポテトだったら、おいもや興神か広尾のあもうか……。共通点は、いも、栗、あずき。「ほっくり系が好きです」と答えた。シュークリームやナッツチョコレートは、ほっくり系というより、ねっとり系だろうか。これ、と即座に言える究極の第一位を持っておきたい気もするけれど、甘いものに関しては、優柔不断の浮気性は治らないようにも思う。

2005年05月07日(土)  甥っ子二人、弟三人。

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加