2011年04月18日(月)  【たま語】こんどのテレビは、しろくならない?

ついに新しいテレビを買った。「テレビ買ったよ」の報告を聞いたたまの反応が、「こんどのテレビは、しろくならない?」。わが家のテレビの映りが悪くなったのは、「てっぱん」が始まる前。突然画面が白くなることがふえ、ちょうど地デジに移行しなきゃいけないし、買い替え時か、となった。ダンナが就職した頃から使っていた代物だから、かれこれ勤続二十年。でも、「てっぱん仕事が一段落したら引っ越す」ことで頭がいっぱいだったわたしは、「引っ越すときに買い替えよう」と渋った。

結局、てっぱんが脱稿しても引っ越さず、自分の手がけた朝ドラ放送をアナログテレビ、しかもし白黒ならぬ白カラー状態で見届けることに。〆切に追われて電器屋で品定めどころじゃなかったこともあるけど、「おのみっちゃんのテレビが地デジ化してない」と視聴者の方からのツッコミを聞くにつけ、うちもなんだけど……と内心焦った。

でも、わが白カラーテレビのすごいところは、「てっぱん」のときだけ、なぜか映りが良くなったこと。気を抜いて一瞬白くなっても、「映れ〜!」と念を送るとシャンとなる(たまは「ママのおてて、まほうができる」と思っている)。その15分だけは意地でもカラーで見せるぞと言わんばかり。まるでご主人様のご機嫌をうかがうかのようで、家電もペットと同じく一緒に暮らしていると情が湧くのか、と思ったりした。

そうなると、ますます白カラーテレビと別れ辛くなったのも確かだが、「てっぱん」が終わると、力つきたかのように白くなる時間がふえ、ついに、と覚悟したのだった。

新しいテレビは在庫がなく、10日後の配送となったのだけど、テレビを予約したその日から、白カラーテレビはますます白度を強め、最後はほとんど白白テレビとなった。自分の役目を果たし終えたことを悟ったように思えてならない。

そして今日、真新しいプラズマテレビが到着し、白白テレビは引き取られていった。今朝のおひさまは終始真っ白だった。届いたテレビで早速「おひさま」を観たら、もともと美しい安曇野の風景にますます引き込まれる。この大きく奥行きのある画面で「てっぱん」を観ておけばと思いつつ、あのテレビが老体に鞭打って最後に見せてくれたのが「てっぱん」で良かったとも思う。

たまは大きなダンボールを船に見立て、ベッドに見立て、最後はステージに見立てて踊っている。大きなテレビもいいけど、アナログな遊び時間を削らないようにね。今日はたまが風邪気味、わたしが風邪のため保育園を休ませて一日べったり。【たま語】もたくさん収穫。


【お知らせ】4/25(月)ツブヤ大学RaKuGo講座にゲスト出演

ネット上の生涯学習講座(でも、カルチャーセンターよりもゆるい感じ)「ツブヤ大学」のRaKuGo講座にゲスト出演。20時頃から1時間半ほど、フリートークと特別企画(何をやるかはお楽しみ)で出演します。RaKuGo講座と言いつつ、落語の話はとくにしないようですが、司会は落語家の立川こしらさんで、軽妙なトークを落語感覚で楽しんで頂けるのではと思います。

ライブまたはネットからのご参加歓迎。

●ライブで
渋谷の会場(渋谷マークシティーウェスト16F PMR株式会社 大会議室)に来れる方は直接どうぞ。19時半開場。22時終了予定。参加無料。詳細はこちら

●ネットで
こちらでustream配信を観られます。
ツイッターをやっている方はオケッターにて「私のてっぱんネタ」投稿を募集中。いわゆる手堅い鉄板ネタはもちろん、朝ドラ「てっぱん」の話題も歓迎(#univ228Q でも拾えるようです)。
ustream配信中は、#univ228Q で合いの手を。ツイッターをやってないけど皆さんの投稿を読みたい方は、#univ228Qへ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ママ、おなまえふたつあるの?」。そうよ、ほんとの名前とお仕事の名前ね(旧姓を筆名にしてます)。「でんさんにまけてるね。でんさん、あんさん、はせがわさん。おなまえみっつあるもん」。お向かいさんも入れたら4つ。でもママとお母さんを足したら、わたしも4つ。 #teppan
posted at 22:49:32

紙で読みたいですね〜わたしも。話題にしてくださる方がふえると、刊行日が近づくのではと…QT @marony0808 @masakoimai 「たまごろく(たま語録)」はいつ発売ですか?(笑)いつも和みまくりです。
posted at 22:44:15

色んな人が教えてくれるのですが未見です。まるで千春の「上を向いて歩こう」がつながったみたいですね。QT @toshiyounggreen @masakoimai サントリーのCM「上を向いて歩こう」で、富司純子さんの姿を拝見‥ やっぱり反応してしまいます(笑)
posted at 22:41:24

@oneeyedkt 本人は一人でも平気、というか好きですね。QT @oneeyedkt たまちゃん、オトナ!! RT @masakoimai 【たま語】元気よく「ひとリになろうニッポン!」。一人じゃなくて、ひとつになろうだと思うのですが…一文字で大違い。
posted at 22:40:08

【たま語】ダンスの発表会ごっこ。「みんな、たまちゃんがいちばんじょうずだっていってたよ」と自画自賛。へ〜え、ほんと〜と調子を合わせると「うん。はなたばとか、はくさいとか、たっくさんくれたよ」。なぜに白菜?
posted at 22:38:43

恥ずかしながら地デジ化してなかったわが家に世代交替のテレビが到着。デカいが一人で持ち上げ設置。分波器がないとつかないと知り、慌てて買いに行く。たまは空箱を船にしたりベッドにしたり。今はスチュアートリトルを美しい色で満喫中。映画観るなら奥行きの出るプラズマと薦められ、正解。
posted at 22:36:57

@kawagoe_walker 大阪駅周辺、まったく詳しくないです。ほんと蛸之徹しか知らないです。飲食店じゃないですが大丸(たしか)の水時計は一見の価値あり。落ちてくる水が数字を知らせます。
posted at 22:29:25

ご参加・ご投稿(お題は「私の鉄板ネタ」)お待ちしてます。QT @mochiyume 今月のツブヤ大学RaKuGo講座は4/25に開催。「てっぱん」の脚本を手がけられた今井雅子さんをお迎えして20時より渋谷マークシティー内にて。入場無料 http://j.mp/dXNuT1
posted at 13:26:10

【たま語】糸電話ごっこ。「ママ、だいすきです。これからも、たまちゃんをよろしくね。しょうがっこうにいっても、ちゅうがっこうにいっても、たまちゃんをすきにしてください」。たまちゃんを好きでいてくださいって言いたかったのよね。好きにしてください、じゃなくて。
posted at 12:15:16

【たま語】元気よく「ひとリになろうニッポン!」。一人じゃなくて、ひとつになろうだと思うのですが…一文字で大違い。
posted at 12:13:16

2010年04月18日(日)  team と mother
2009年04月18日(土)  親しき仲こそ言ってはいけないこと
2008年04月18日(金)  マタニティオレンジ270 おやつでごきげん延長保育
2007年04月18日(水)  マタニティオレンジ107 子どもの世界の中心でいられる時間 
2005年04月18日(月)  日比谷界隈お散歩コース

<<<前の日記  次の日記>>>