2011年04月24日(日)  トイレに絵を描いてみた

トイレに絵を描くといっても壁の落書きではない。文字通り、トイレそのものに絵を描いてみた。

便座の蓋に貼ったハートのジェルステッカーをはがしたら、ステッカーの色がにじんで沈着していて、中途半端なハート模様が残ってしまった。それを何とか隠したい、というのがそもそもの発想。それに加えて、絵を描きたい衝動がむくむくと膨らんでいて、たまと「ここになんかおえかきしよう」と数日前から話していたのだった。

遠い昔、貧乏だった頃のダンナが贈ってくれたアクリル絵の具のセットを引っ張り出すと、たまは「わあ、すごい。なんで、こんなものがあるの」と目を見開いた。

わたしは色素沈着ハートを色とりどりのハートで上塗りするつもりだったのだけど、たまはきっぱり「ペネロペちゃんをかく!」。で、予定変更、急遽ブルーと白の絵の具を溶いて、水色を作ることになった。

わたしが輪郭を描き、たまが中を塗りつぶす。そのまわりにたまが得意なハートの木(チューリップのようになっていて、花の部分がハートのかたち)を描いてもらおうとしたら、葉が生い茂る木を描き、その上に微妙な形のハートをわさわさ描いた。親の想い描く通りにはいかない。この自由さが、子どもの絵。

絵を描いてるたまは、とてもとても楽しそう。そんなたまも、地震の直後は、上野動物園の園内マップを黒で塗りつぶしていた。一面の赤を塗った後に青を塗って。絵で心を解き放つことをもっと必要としている子どもたちのために避難所を回っている人たちのことを新聞で読んだ。

トイレで味をしめて、もっといろんなものに描きたくなった。わたしは冷蔵庫を黒板塗料で黒板にしたくてたまらないのだけど、その黒板にいろいろお絵描きするのもいいし、白い壁紙をカンバスにするのもいい。


【お知らせ】4/25(月)ツブヤ大学RaKuGo講座にゲスト出演

ネット上の生涯学習講座(でも、カルチャーセンターよりもゆるい感じ)「ツブヤ大学」のRaKuGo講座にゲスト出演。20時頃から1時間半ほど、フリートークと特別企画(何をやるかはお楽しみ)で出演します。RaKuGo講座と言いつつ、落語の話はとくにしないようですが、司会は落語家の立川こしらさんで、軽妙なトークを落語感覚で楽しんで頂けるのではと思います。

ライブまたはネットからのご参加歓迎。

●ライブで
渋谷の会場(渋谷マークシティーウェスト16F PMR株式会社 大会議室)に来れる方は直接どうぞ。19時半開場。22時終了予定。参加無料。詳細はこちら

●ネットで
こちらでustream配信を観られます。
ツイッターをやっている方はオケッターにて「私のてっぱんネタ」投稿を募集中。いわゆる手堅い鉄板ネタはもちろん、朝ドラ「てっぱん」の話題も歓迎(#univ228Q でも拾えるようです)。
ustream配信中は、#univ228Q で合いの手を。ツイッターをやってないけど皆さんの投稿を読みたい方は、#univ228Qへ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


家の中のものを全部家の前に出してもらい、写真に撮った『地球家族―世界30か国のふつうの暮らし』 http://amzn.to/eZPxSt を新聞で知る。ところ変われば普通も変わる、自分たちの普通が世界の普通じゃないことを雄弁に語ってくれそうなこの本を4才の娘と開きたい。
posted at 23:44:49

やっと告知→ http://j.mp/eLLLES @QT hinocchi 明日! RT @horoyoka ust楽しみです #teppan QT ust配信しますが遊びに来れる方はライブで QT @mochiyume 明日のツブヤ大学RaKuGo講座は20時から入場無料で
posted at 21:24:31

ust配信もしますが遊びに来れる方はぜひライブで。 「私のてっぱんネタ」投稿も募集中。 http://j.mp/dXNuT1 QT @mochiyume 明日のツブヤ大学RaKuGo講座は20時から入場無料で渋谷マークシティー16階で開催。脚本家今井雅子さんをお迎えして
posted at 19:49:22

【たま語】オヤジの国話続き。ひげ長おやじと、かわいこおやじのたまちゃんと、サンタクロース、3人しかいない国だったの?と聞くと「サンタクロースはいっぱいいるの。ひげのおやじもいっぱいいるの。たまちゃんは、いちばんかわいこおやじ」。オヤジと自嘲しつつ、かわいこの座も譲れない。
posted at 19:46:05

【たま語】突然「しょうわどうおやじ」。昭和堂オヤジって何?「たまちゃん、おやじのくにからきたの。ひげがあしのしたまであるおやじとかいるの。ピンってとばすとふじさんまでのびるの。たまちゃんは、かわいこおやじってよばれてたの」。他にどんなオヤジがいたの?「サンタクロース」(続く)
posted at 19:43:50

【たま語】「わたし、こどもには、あまやかさないことにしているんです」。どこかの母親を演じている様子。でもあれが欲しいこれが欲しいって言いません?うちのたまちゃんなんか、思い通りにならないと、出て行くって言うんですよ。「あら〜、うちもです〜」。本人が母親の口調で自分を語る不思議。
posted at 18:57:53

【たま語】今日は区議会投票。「たまちゃん、せんきょのひとになりたい」。立候補者という意味らしい。では演説をと促すと、きょとん。この街をどうしたいか言ってよと助け舟を出すと「このまちを、どうしたいです」とオウム返し。じゃなくて…「このまちをとうきょうにしたいです」。もうなってます。
posted at 11:53:01

【たま語】「こないだ、てから、おうちがでたの」。おうちが出た?と聞き返すと「お・お・ち。ちが、たくさんってこと」。大雪、大雨の応用で大血。
posted at 11:49:41

@okumachijunichi たまは生まれも育ちも東京ですが、てっぱん効果でかなり大阪弁が上手になりました。自分を笑い者にしてしまう三枚目路線は、わたしの関西人気質を引き継いだのではと思います。
posted at 09:40:55

【たま語】ガラクタの中にわたしが高校時代に描いた絵。ママは昔絵を描いてたのよと言うと「たまちゃんも、むかし、えかきだったの」という。「ママのおなかにいたとき、おへそからつながってるひものこととか、おなかのなかのこととか、かいてたの」。その絵を見てみたい。
posted at 09:39:04

2010年04月24日(土)  タマオッサンとタカオッサン(高尾山)へ
2009年04月24日(金)  自宅で穫れたてしいたけ!
2008年04月24日(木)  マタニティオレンジ273 アルバム絵本『かまくらへいきました』
2007年04月24日(火)  4000人と出会った男、大阪へ。
2002年04月24日(水)  天才息子・西尾真人(にしお・なおと)

<<<前の日記  次の日記>>>