2011年04月14日(木)  【たま語】キャンドルの灯りでおてて絵本

たまが冷蔵庫を開け、中をのぞいて鬼の首を取ったように言った。「ママ!れいぞうこ、せつでんしてないよ!」。節電はいいことよ、電気を大切に使わないと、なくなっちゃうからねと説いて聞かせたのが効き過ぎたようで、たまは蓮舫さんもびっくりの節電大臣ぶり。「れいぞうこのでんきけして!」と勇ましく言うのだけど、いやいや、庫内を照らすほのかな灯りよりも、冷やすほうが電気使うのだよ。

「せつでん、せつでん」とうるさく言うので、ダイニングの灯りを消し、キャンドルを灯すことに。ドイツのペンパルAnnettから贈られたジンジャークッキーとセットになっていた木のキャンドル台。炎の煙がファンとふもとのテーブルを回し、天使人形がくるくる回る。

ゆらめく炎を見ながら、たまがおてて絵本を次々披露。自分の手を絵本に見立て、お話を作る遊び。まずは、ありもののお話で白雪姫。七人の小人を「しちひき」と言っている。やぎみたい。



ひと息ついて、キャンドル台の天使たちも自分と同じように絵本を広げていることに気づき、「えほんよんでる!」と興奮。



その天使たちを「小人」に見立てたのか、続いては三人の小人のお話。三人とも自分と同じ四才。



次は、朝ドラ「てっぱん」のまるちゃんが四才になったお話。最終回の後、「ママ、もっとてっぱんかいて」と泣いたたまは、自分でまるちゃんのその後を書くと誓ったのだった。まるちゃんがとても愛されている様子が強調されていて微笑ましい。



この後、駅伝君と笹井さんが主人公のお話をしてくれた。「えきでんくんとささいさんがあるいていると、ワシがしんでました」。てっぱん世界になぜか鷲が登場する不思議。死んだと思った鷲は息を吹き返し、また死ぬ。と思ったら、また生き返る。「ええかげんにせい、とえきでんくんがゆいました」。駅伝君と笹井さんは鷲を持ち帰り、ペットとして飼うことに。「ささいさんは、わしのえをかきました」。そして「命ですね」と言ったのかも。

シュールでなんともいえない味があったのに、このお話だけ録画ができていなくて残念。

最後は「まよいガラス」のお話。途中声が小さくてよく聞き取れなかったけれど、カラスが生き返ると聞こえた気がする。



自分の想像力と遊ぶことができたら、どこにいても、一人でも退屈しないし、読めば読むほど、ページがふえるように世界が広がるのが「おてて絵本」のいいところ。


Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「あさのてっぱんはあさぱんだったから、あさのおひさまは、あささま?あさおひのほうがいいかな…」とブツブツ。「だったら、おひるのおひさまは、おひおひ?」。いや、朝おひの法則で行くと昼おひでは?とつっこもうとすると「おひさまでいっか!」。いいのか?
posted at 20:42:36

説得力あるわ。QT @miyuqueen いいね!RT @hanuru_ 藤原紀香が被災地を訪れているのをやっているけれど、被災地の小学男子たちが「綺麗でした・・」「地震のことを忘れるくらい綺麗でした・・」とつぶやいているのを見て、美人がこの世にある事の意味を感じてしまった。
posted at 20:24:32

【たま語】食事中に「うんち!」と席を立つ。人が食べてるときはぼかして言いなさいとたしなめつつ、4歳児には無理かなと思ったら「うんちっくろ!」と訂正。ちょっと可愛くなったけど…。
posted at 20:19:59

【たま語】「このこがまあるいおこのみやきをやくまでのながあいおはなしでした」。てっぱんの台詞よく覚えてるねと褒めると「てっぱんのことなんかわすれて、おひさまにむちゅうだよ」。たまちゃんが?と聞くと「みんな」。まあそう言わんと。 #teppan
posted at 19:07:42

@wayo_chamomilla ありがとうございます。【たま語】も#3goodも書き留めないと忘れてしまいそう、だからこそ、こぼれ落ちる前につぶやいておきたい、と思います。
posted at 17:35:36

〆切に追われていたわけでもないのに、なかなか書く気持ちになれずにいた日記を更新。3/13(日) 黒い雨のデマと本物の放射能の恐怖 3/12(土) 思考停止の一日 3/11(金) ティータイムに激震 http://j.mp/a2TY7c #diary
posted at 17:30:25

前から気になっていた黒板塗料。検索して、黒以外のいろんな色を発見(全10色!)。しかも色見本を送ってくれるとのことで早速請求。 http://j.mp/e7tUlS
posted at 10:08:18

わたしもやろうっとと言ってくれる人がいると、習慣にできるかも。4/13の #3good 1.早起き6時 2.てっぱんのオカズデザインさんのアトリエへ。手間ひまかけた味を初体験 3.ちゃぶ台生活にあわせて木の座椅子購入 @__aqui__ @yoppy045 @y_kurokuro
posted at 07:13:24

【たま語】早起きしてお店ごっこ中。わたしは客、たまは店員で店舗を兼ねた自宅に一人暮らしという設定。一人で淋しくないんですかと聞くと「だいじょうぶです。ちちとははのしゃしんがありますから」。そして「えきでんくんのしゃしんもありますから」。
posted at 07:02:39

2010年04月14日(水)  新幹線図書館で『納棺夫日記』
2009年04月14日(火)  シネマ大吟醸!神保町シアターで『絹代の初戀』(1940年製作)
2008年04月14日(月)  マタニティオレンジ268 三浦太郎の絵本で所有格の「の!」
2007年04月14日(土)  京都の青春
2005年04月14日(木)  マシュー・ボーンの『白鳥の湖』
2002年04月14日(日)  おさかな天国

<<<前の日記  次の日記>>>