2010年04月18日(日)  team と mother

今日も原稿書きの一日。万歩計の数字が連日3桁台で、さすがに血がどろどろになってきそうな気がする。適度な運動をしないと脳にも血が行き渡らないのではないかと思う。

原稿書きの息抜きはラジオを聴くこと、ツイッターでのやりとり。休日はこれに家族とのやりとりが加わる。今日のツイッターに〈マクドナルドのホットドリンクの蓋には「仲間」と「母」が隠れている〉という書き込みがあり、写真を見て感激した。ホットドリンクのフタに「tea」「other」とある真ん中にマクドナルドのmマークがあり、「team」と「mother」という単語が出現。娘のたまが大好きな「エム(=m マクドナルドのこと)」は仲間と母に左右をがっちり支えられていたのだ。

母であること、家族であることに心強さをもらっている自分と重なって、しみじみとなった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】先日お目見えした自作自演ソング「♪わたしはたまというもんで〜」。今日は「♪わたしはたまというもんで〜てのひらサーカス」と歌っていた。てのひらサーカスなんて言葉どこから出てくるんだろ。詩の題名みたい。これでまた子守話を作ってみよう。
posted at 21:42:46

【たま語】続き。その男の子と何して遊んだのと聞いたら「おだんごはこうやってつくるんだよっておしえてもらったの」。さりげなく手取り足取りに持ち込んで…草食系の次世代男子はなかなかやるのう。
posted at 21:38:13

【たま語】パパと公園に行ったときのことを報告。「おとこのこがね、だれ?ってきいたから、たまちゃんよっていって、いっしょにあそんだの」。娘よ、それはナンパだ!
posted at 21:36:23

【たま語】「ママ、だいっきらい。あっちいって。ゴミばこのなか、はいって」。そろそろトイレ行かないと出ちゃうよと言ったら、プライドを傷つけられた様子。トイレに行く時間は自分で決めたいの!ということらしい。
posted at 21:35:07

NHK第2で偶然2週続けて聞いた「ビジネスをみがく中国古典」が驚くほど面白い。老子やら荘子やらの知識が教科書止まりのわたしがすいすい理解でき、一時間聴いただけで随分賢くなった気分に。講師の守屋淳氏の話術、天晴。 http://chineseclassics.jp/
posted at 21:33:44

これは大発見!両脇を支えられてmもさぞかし心強し。RT @gateballism マクドナルドのホットドリンクの蓋には「仲間」と「母」が隠れている http://twitpic.com/1ge5uy
posted at 21:25:33

2009年04月18日(土)  親しき仲こそ言ってはいけないこと
2008年04月18日(金)  マタニティオレンジ270 おやつでごきげん延長保育
2007年04月18日(水)  マタニティオレンジ107 子どもの世界の中心でいられる時間 
2005年04月18日(月)  日比谷界隈お散歩コース

<<<前の日記  次の日記>>>